2022-02-11から1日間の記事一覧

そもそも、王シフトが868本塁打の素だった!

王貞治のホームラン数と他の打者のホームラン数とは、全く価値が違う。王以外の打者には、極端な守備シフトは基本敷かれない。つまり、バッテリーは内外高低緩急全てわからない状態で配球する。例えば、メジャーでの大谷シフトは、内外高低緩急わからない状…

スケ番刑事と仲間達?あまりに選択肢のないランキング!

何で、スケ番刑事と仲間達のランキング?スケ番刑事自体、松浦亜弥含めても4代しかないし、その仲間って、何人いた?それなら、組織や敵も選択肢に入れたら良かったじゃん!そしたら、暗闇指令(長門裕之)や西脇サン(蟹江敬三)や中公次や宮内洋や河合その子…

もしも、ダラーラがもう暫くランボルギーニにいたら・・・

J・P・ダラーラ、カレがフルッチオのレース不参加意志に落胆し、エスパーダ設計後にランボルギーニを辞め、デトマソに移籍したんじゃなかった?その結果、P・スタンツァーニがクルマ作りを引き継ぐコトになり、ダラーラが作ったミウラに見切りをつけ、縦置V…

懐かしい!押しがけか。

押しがけ?懐かしい!オートバイではやってたし、先輩のクルマで直面した。 オートバイ世界GPでは、86年まで押しがけスタートだった。平忠彦、250で毎度取り残されたり、追突されてケガしてた。最終戦サンマリノでもバッドスタートで、最下位に落ちた…

トヨタを以てして、ミドシップ作りは厳しかった?

ミドシップカーをリリースするとしても、どんな自動車メーカーでも、ゼロから設計開発して作るワケではない。原価管理の上からも、コンポーネントを極力共用し得る車種群から派生させるのだ。 ソコで、トヨタは一番手頃な選択をした。 当時はFRのレビン/ト…

最強の三冠王を選ぶなら、やっぱり獲得回数?

最強の三冠王を選ぶ?どういう基準? 単に、三冠王獲得回数なら、落合は2年連続も含み3度、王とバースでさえ2年連続。 チーム状況を考えたら、王やバースは日本一貢献した。落合は3度ともロッテ、西武黄金時代だったためか、優勝はなかった。 王やバース…

"タマの遅いダルビッシュ"元日ハム中村、復帰なるか?

日ハム当時は、マックスでも140キロくらいしか出なかった。風貌や投げ方は、入団当時のダルビッシュに似ていた。カレには、ダルビッシュみたいな150キロ超のスピードはなかったが、同じフォームからのチェンジアップがあった。こちらは本家と違って、…

楽曲?芸能マスコミ、AKBの売れたメカニズムをわかってないの?

原点に立ち返って楽曲を重視?芸能マスコミ、一体何を書いてるの?未だに、AKBの売れたメカニズムを、理解できてなくてこんな記事を書いてるの? AKBは、おニャン子クラブみたいな冠番組を持たない形で運営されていた。根本は握手会と劇場、楽曲は劇場…