2022-05-28から1日間の記事一覧

一体どういう基準?モトGP殿堂入り。

何で、モトGP殿堂に日本人で唯一、加藤大治郎が入っているの?カレ、GPでどのカテゴリーでもチャンピオンになってないョ!250チャンピオン原田哲也や125チャンピオン坂田和人や青木治親が入ってないのに、レース中に死んだだけで大治郎を殿堂入り…

広島県出身好きな芸能人ランキング

10代~40代の投票だから、こうなるか?もっと上の層が投票すると、矢沢永吉辺りが来る?菅原文太に流れる?それとも、大河ドラマ主演の強みは高齢者支持され、綾瀬はるか盤石かな? Perfumeも綾瀬はるかも、売れるまでに意外と時間かかった。 Perfumeは…

セダン好調!中国と昔の日本では、事情が異なる。

今の中国でセダン売れてる。それは、昔の日本でセダンが占めていた頃と事情が異なる。 昔の日本、当時はプレーリー出たばかり、優れた1BOXやミニバンやステーションワゴンもなかった。1家に1台なら、4ドアセダンしかなかった。しかし、当時に5ナンバ…

アナザーガンダムOP曲ランキング

ファーストガンダムのヒット以後、OP曲も目立つタレントやネクストブレークの歌手が歌うコトになった。福岡中央高から堀越に転向した森口博子は、デビュー即Zガンダムだった。TWO-MIXは、ココから名探偵コナンへ流れたハズ。(実際、TWO-MIX誘拐事件の回が…

スラッガーの犠打や200本塁打200犠打

強打者と犠打?別に3番~5番を打つ強打者であろうと、回の打順で無死で一塁や二塁や三塁に走者いたら、バントでなくても内野ゴロや外野フライで走者を次塁に進めるコトや打点を稼ぐコトはフツ~にある。打ち取られた打席もそういうチームバッティングはあ…

巨人5-4日ハム。鈴木ゆうか始球式起用の意図は?

鈴木ゆうか、個人的にはテレビ東京の深夜ドラマでも見て、結構好きだが、このヒトを始球式に起用する意図は何?稲村亜美ばりに疑問。イヤ、稲村亜美はプロ野球ニュースの曜日担当だから、少しなくもない。スポンサー絡みなのか? 先発は、巨人・シューメーカ…

ドリフトの基礎知識とは?

ワタシが最初にドリフトというモノを知ったのは、池沢さとし「サーキットの狼」でのポルシェ・カレラRSの早瀬左近が首都高でロータス・ヨーロッパの風吹裕矢相手に使った4輪ドリフト。姉の交際相手として出会った飛鳥ミノルが風吹裕矢をドライブに誘い、ラン…

個人的な映画「トップガン マーベリック」着目点は。

トム・クルーズの映画「トップガン」海軍航空隊の艦上戦闘機パイロットの話。コードネーム通りか、トム・クルーズ演じるマーベリックのF14トムキャットが、帰艦時にワザと艦橋前をマッハ1近くで1周したイタズラっぷり。 教官相手の空戦では、後ろに付いた敵…

牙?モータージャーナリスト、語彙も理解もできない?

牙?バカか?窪んでるんだから、牙なワケないだろ!せめて、シワとかエクボくらいの語彙はないのか? アナが空いていれば、エアインテークだが、アナでないなら、気流を変向させるボーテックスジェネレーター的な働きをする。 大抵のクルマは、フロントにエ…

バカなマスコミ!偏った報道を棚上して、リベラルコメント?

バカな日本プロ野球マスコミ、その都度日和見報道、偏った報道をしている自らを棚上し、鎮まったトコでリベラルコメントを並べ立てる。 起きた時に両面あるコトをキチンと報じないクセに、絶対善を気取っているのは、他ならないバカな日本プロ野球マスコミだ…

アマチュア指導者、何故坊主頭か、わかってなかった?

今の、野球の惨状を招いたのは、やはり、バカなアマチュア野球指導者だったのではないの? キチンとした理屈で身につけず、先輩がやっていたから自分がやる、自分がやっていたから後輩にやらせる、単なる伝統?ソコに理屈的理解が一切なく、理解できない後輩…

何で、並列4気筒や並列6気筒と呼称するの?

確かにBMWとかで、タンデムスタイルの直列があるのは知ってる。しかし、それを横向きにレイアウトすると並列と呼ばないといけないのか?V型エンジンだったら、どう呼称するの? それでは、クルマの縦置FRなどでは直列で、横置FFは並列呼称しているか…