2022-08-10から1日間の記事一覧

名前がカッコ良い都道府県・・・該当ナシだが。

47都道府県名でカッコ良い名、あるか?むしろ、昔の旧国名の方がカッコ良くない? ホンネで言うと、47都道府県名み~んなカッコ良くないと思う。仕方なく、強いて挙げれば、東に移った京都か・・・そういう謂われかな、という感じで東京都に1票。 良い漢字…

MT、自分で操る感覚。登りの渋滞はツラいが。

MT、スピードに応じて自分が変速ギヤを変えるコトで、エンジンを使用する回転域をコントロールできる。例え、2千~4千回転でも、3千~5千回転でも、タコメーターの針をベタづけにして走れるようになると楽しい。街中プラスαの速度なら、低い回転域で周…

あおられないために必要なコト

煽り運転被害に遭わないために、 速く走らないなら、左側の車線。 速く走らないなら、左端ないしヨコの車線。法定速度なり、走行速度を決めたら、そのレーンと前方に注意する。あまり後ろをケアすると、走行レーンが振れて中央や右側から来るクルマからクラ…

エンツオ末期のフェラーリ・テスタロッサ

昔のフェラーリは、基本はレーシングカーを売るコト、市販車としてもレースに使える⇒レースに勝てるクルマを売るコトで、F1を始めとする次のレーシングカーの開発や、ユーザーがフェラーリのレースを連想しやすい市販車の開発をした。 F1ドライバー、N・…

廉価グレードを挙げ列えてどうする?

見た目は狼、中身は羊?別に、ココに挙がったクルマ、全部廉価グレードじゃん!何の驚きもないョ!元々、高性能グレード側に、着いてるモノが物々しく着いてるだけの話。イヤ、それでもフロントボンネットのパワーバルジやリヤウイングなど"狼"と言う程スゴ…

80年代、昭和の男性アイドル

80年代男性アイドル?本来、田原俊彦じゃないの?レコ大こそ獲れなかったけど、4年目で日本歌謡大賞も獲った。アイドルとは、歌もドラマもバラエティーもベストテン番組も映画もイベントにも出る、超忙しいタレントなのだ。 チェッカーズ?モックン?ぜ~…

「エースをねらえ!」と「アタックNo.1」ちゃんとわかって書いてるのか?

このライター、オスカーからカネもらって、上戸彩を褒めチギれば良いだけの仕事で、この記事を書いたのであろうコトが、よく現れている標記の仕方だ。 何で「エースをねらえ!」と「アタックNo.1」の順番が、チョコチョコ入れ替わるの? 記述の紹介順も、登場人…

同じ330カブリオレで300万差の品揃え?ダメな店じゃない?

本来、カーショップでも、売り筋やデモカーに近いクルマでは、元のクルマとショップ仕上げの差を見せて、高値の差を知覚させて売り付ける。スピードワゴン井戸田潤、単に、まんまと引っ掛かっただけじゃないの?その100万のクルマをワザとボロく仕上げて…

ニュル最速FF、そんなモノに意味があるか?

ニュル最速FF?そんなモノに意味があるか? 昔はあったと思う。FFは日本の5ナンバー規格を中心に大体2リッターまでの小排気量、小型車までのジャンルだった。ヨーロッパは1.4リッター超せば無差別級なので、サイズも排気量も気に留められなかったよ…