80年代、昭和の男性アイドル

80年代男性アイドル?本来、田原俊彦じゃないの?レコ大こそ獲れなかったけど、4年目で日本歌謡大賞も獲った。アイドルとは、歌もドラマもバラエティーもベストテン番組も映画もイベントにも出る、超忙しいタレントなのだ。

チェッカーズ?モックン?ぜ~んぜんだろ!チェッカーズはあくまでバンドだし、映画出た程度。まあ、藤井兄弟は小泉今日子貪ったし、尚之は原田知世貴和子姉妹も貪った。他のチェッカーズメンバーはサラサラだったのに。ヤックンは昔から石川秀実を隅々まで、フックンはあのイカれた奥さん、モックンはアレやコレや食って哉也子だっけ?「スシくいねぇ~!」くらい。

近藤真彦中森明菜のヒモ時代も長かった。ずっと逃げ徹しだったし、サーキットでRQ時代の江角マキコも食ってたんだっけ?「大将」か「愚か者」のレコ大は、別にって感じ。

田原俊彦の「ラジオ/教師/SPびんびん物語」らからは、鈴木保奈美観月ありさ西野妙子らも出た。昔の曲、2分半程度だったが、年に5・6曲出していた。御当地ソングとして「原宿キッス」もある。デュエットソングとして研ナオコとの「夏ざかりほの字組」もある。たのきん映画も、近藤真彦と交互に主演した。「グッドラックラブ」で兄役を演じた名優高橋幸治とは、ドラマ「逃亡者」で自分を陥れる叔父役で共演した。歌やドラマやバラエティーや映画など、広く網羅したアイドルなのだ!

 

 

 

 

 

 

*******************************

昭和の男性アイドル人気ランキング【1980年代】
8/9(火) 13:30 Yahoo! JAPAN

昭和の男性アイドル人気ランキング【1980年代】
歌って踊れる男性アイドルって、昭和が生み出したカルチャーのひとつですね。一方で俳優さんやシンガーとして活躍する方の中にも、恵まれたルックスのおかげで男性アイドル的人気を獲得された方も多数おられます。ということで、今回は1980年代を中心とした昭和の男性アイドル人気ランキング。懐かしさも感じつつ楽しんでください!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【昭和の男性アイドル人気ランキング【1980年代】】
第1位 藤井フミヤチェッカーズ
第2位 本木雅弘(シブがき隊)
第3位 近藤真彦

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:40~50代の女性2410名

ルックスも歌もとにかく可愛かった!1位は藤井フミヤチェッカーズ)!
<投票者のコメント>
「オシャレだったし、歌もうまかったし、あの服とか髪型とか流行ってた。服はあの後ろの長いチェックシャツ持ってた!」

「不良ぽさが憧れでした‼️」

「ビジュアルだけでなく、歌唱力もあって夢中になっていました」

昭和59年(1984年)にリリースした2ndシングル「涙のリクエスト」のヒットで全国区の人気を獲得したチェッカーズ、そのメインボーカルを担当していたのが藤井フミヤさんです。高い音楽性をもつバンドとして人気が出たわけですけど、その人気にさらなるドライブをかけたのがフミヤさんのルックスであったことは間違いないですね。ファッション、ヘアスタイル、言動、もちろん歌声もどれをとってもとにかく可愛かったんです。その存在は男性アイドルそのもの。ちょっと意外?いやいや納得の第1位です!


昭和のアイドルは今や日本を代表する俳優!2位は本木雅弘(シブがき隊)!
<投票者のコメント>
「本木君がシブガキ隊でも一番クールな感じでよかったです」

「今もかっこいいけど昔も良かった」

「もっくんは派手さはなくても不思議な魅力があった」

19位の薬丸裕英さんと共に、シブがき隊から本木雅弘さんがランクイン、堂々の第2位です!イメージカラーは赤で、デビュー当初は本木さんがセンターを務めておられました。本木さんって昭和の男性アイドルであるのはもちろんなんですけど、その後平成から令和の現在に至るまで、日本を代表する俳優さんのおひとりとして活躍。そこに居るだけでただならぬ存在感を放つ俳優さんとして独自の地位を築いておられますね。ジャニーズアイドルだったにも関わらず「バク転できないんです」と公言するなど、本木さんのユーモアのセンスも抜群。


荒削りな少年っぽさが魅力でした!3位は近藤真彦
<投票者のコメント>
たのきんトリオ世代ですから!」

「『やんちゃ』という言葉が一番似合う男の子でした」

金八先生の時好きだった」

6位の田原俊彦さんと共にたのきんトリオとして人気を博していたのが近藤真彦さん。田原さんの可愛らしさに対してマッチさんの魅力はちょっと荒削りな感じの少年っぽさ。「スニーカーぶる〜す」(昭和55年・1980年)、「ギンギラギンにさりげなく」(昭和56年・1981年)などちょっとぶっきらぼうな匂いのするマッチの歌が、女性たちの心を完全に釘付けにしちゃいましたね。ちなみに当時のマッチの曲を作っていたのは伝説のヒットメーカー筒美京平さんなんですよ。


4位以下は西城秀樹や、諸星和己光GENJI)、吉川晃司などがランクイン!
ランキングー編集部

********************************