2022-12-18から1日間の記事一覧

旧車に関心?浅い調査と結果。

旧車好きが好む新型MT車で、このランキング?浅くない?たった190票程度という少数調査だが、クルマの値段やサイズなども知らず、単に知ってる名前だけで選んだ票じゃないの? 本来は、国産中古車や外車新車や外車中古車を含めて、その他が一番多くなる…

若者が自動車を持つために・・・

クルマの原価高、殆ど自動車メーカーの責任だ。昔の自動車メーカー、基本は計画通りに生産して地域ストックセンターに供給していたため、結構原価はマシだった。後は、在庫を裁くために、即納や特定仕様値引していた。 それが、ジャストインタイムという受注…

ラーメンを勘違いしたのは・・・公認会計士?

ワタシが福岡で育ったからか、「バカじゃん!」としか思わない。福岡では100円ラーメンもあったし、ラーメンは子供同士でも食べに行けた、文字通りのソウルフードだった。ラーメンより安いのは、うどんしかなかった。後は、パンを買うだけ。 大学卒業するま…

AKB48で好きな曲!個人的には・・・

現在、サッカーW杯をやっていると、にわかファンという者が蔓延り、薄っペラに騒ぎ薄っペラに鎮まる。 この4年の日本では、安倍晋三不名誉総理で始まった、コロナバカ騒ぎに依りAKBの支柱劇場と握手会が実質禁止され、大打撃を被った。同じ秋元康プロデ…

通勤に使うスニーカー、バカ高い靴履く?

大人が通勤に使うスニーカーだョ!値段ばかり高い、白のレザーのスニーカー?提示として、芸がなくない?機能的にも何もないし。 こんなモノ履くくらいなら、ナイキエアジョーダン系じゃない?それも黒/赤のブルズカラー。 大人の通勤だョ?求める要素を考え…

CCB笠浩二(60)、12/14亡くなっていた!

CCB笠浩二(60)が、12/14に亡くなっていた!17日に葬儀だったらしいが・・・関口誠人らは来たのかな? 中山美穂のドラマ「毎度お騒がせします!」の主題歌「ロマンティックが止まらない」や「空想キッス」「ラッキーチャンスをもう一度」「スクールガール」など…

馬力を出し切る?リッター200馬力超程度で?

市販リッターバイクで218馬力?そんなモノを祭り上げるの?四輪のモータージャーナリストやマスコミらの素養知識見識不足はよく感じるが、二輪も同じか? 90年当時でも、市販250ccは4サイクルでも2サイクルでも自主規制45馬力、日本やドイツは…

秀才?マスコミ、ヨイショ報道のウソ!評価眼の歪み!

今の芸能マスコミって、バカなんじゃないの?昔は、夕焼けニャンニャンらをやってたフジテレビでも、実は東大卒ばかりだったり、キチンと勉強していたヒトがバラエティーやってた。今は、マスコミもテレビ局も代理店らも企業もバカ私大が殆どで、評価眼がダ…

池沢さとし「サーキットの狼」ハマの黒ヒョウ

週刊少年ジャンプ連載、池沢さとし「サーキットの狼」主人公風吹裕矢やライバル早瀬左近が東京の暴走族だったのに対し、ハマの黒ヒョウは神奈川、横浜の暴走族総元締という設定だった。 初対決は公道グランプリ。前年優勝のトヨタ2000GTの隼人ピーターソ…

チューニング、即ライフ短縮ではない。

確かに、大抵の市販車は、"この程度"や"妥協"で作られている。市販化する上で全天候性前提、エンジンは求める性能や寸法や車両重量次第、車体剛性は馬力&トルク程度、ブレーキを含む足回りは設定速度程度などで決まる。だから、求める性能が上がるなら、エ…