2023-08-14から1日間の記事一覧

大谷翔平、8/15登板回避だが、41号!

ココのところ、右手指痙攣や左腰の張りなどで、投手として途中降板したりしていたが、先日は10勝目を挙げていた。投手として、途中降板したり本来ローテでは8/15先発するところ、登板回避を申し出たらしい。先日は、右手指痙攣で降板した後、2打席目に…

MTの楽しさ、故障対応。左足のケガはツラかった!

MTは、ATより能動的にエンジン使用回転域をコントロールして走れる。ダラダラ走る時は2千~3千回転内、ヒトを乗せる時は3千~4千回転内、走りを楽しみたい時はそれ以上で1千回転幅でタコメーター針をベタ付けして走らせていた。 峠でも、140キロ…

今までより本気で、甲子園勝ち抜きに取り組んだ、花巻東佐々木監督!

花巻東佐々木監督、息子麟太郎が入り、割と戦力も揃った状態で夏の甲子園に来た。 大谷翔平の時は、2年夏と3年春しか出ていない。3年夏は疑惑の本塁打で県予選決勝敗退した。 千葉らがいて甲子園を勝ち抜いた時は、千葉の二塁走者でのゼスチャーがサイン…

第5回WBC日本、ダルビッシュ有を立てつつ、大谷翔平が実質リーダー!

第5回WBC日本、栗山監督が描いたチーム、本当の主役は投打に於いて大谷翔平だった。だが、大谷翔平に表向きのチームリーダーまでやらせて、更なるプレッシャーをかけたくはなかった。しかし、投打ともメジャーで大ブレークしている大谷翔平の上にリーダ…

最高にカッコいい主役機ガンダム

最高にカッコいい主役機ガンダム、たった672票で決めるのは、チャチ過ぎると思わない?10位以降は2ケタ得票ですらない。こんなの、学年代表の選挙すら当選になりはしない。 ファースト系とSEED系が大半、ベスト10内にAGEや00系もない。きっと年…

自動車メーカーの悪しき遺産、JIT!

嘗て、日本自動車メーカーは大抵のクルマは白メインにある程度の台数を製造して供給、各地域のサービスセンターに在庫を持ち、ディーラーに渡された。だから、クルマは顧客のオーダーから1・2週間で納車、車庫証明手続次第では数日で納車されてもいた。 そ…

緩苺(ゆるめ)?芸能界、こんなヒト出すほど人材難?出版社の問題?

今の少年誌、ヤング誌、週刊誌、月刊誌など、作品や記事やグラビアなど内容やコンセプトがガタガタになっている。 在りし日の石原慎太郎東京都知事が、雑誌を残らず隔離扱にしようとしてなかった?カレは暴論多いが、少年誌ですらマンガ作品は裸ばかり下ネタ…

FRポルシェ、928?924⇒944⇒968?

ポルシェは911を出したものの、割と早くにRR空冷2+2のパッケージには限界を感じ、FR水冷2+2のパッケージへの転換を模索した。その見方考え方は整然としており、リリースされた911の後継と目された928、普及版としての924⇒944⇒968…

阪神梅野、死球骨折!投手が悪いの?打者は?指導者は?

阪神選手の死球負傷、ちょっと前は近本だったが、今度は梅野と来た。岡田監督はボヤいている。 近本の死球による肋骨骨折(たぶんヒビ)は、今の防具やパッドでは防げなかったろう。しかし、梅野の左手尺骨骨折は防げたのではないの?あの大谷翔平みたいな防具…

中日根尾昂が見据えるべき来期とは?

阪神藤浪晋太郎は、3年働いて3億近くに年俸上がったが、7年干されて5千万近くまで落とされた。本来なら、自由契約にしてMLBへ行かせてもらって然るべきだが、ポスティングで阪神に移籍金まで残した。 中日根尾昂について、中日指導陣の大阪桐蔭嫌い/…

一番欲しい新車第1位は高額パイクカー?

忖度ナシで一番欲しい新車を選んだら、ワタシなら胸を張って"該当車ナシ!"と宣言する。この世に存在する新車、出したカネに得られる利便性や満足感が釣り合うと、全く思わない。 今まで、ワタシはFRの2ドアクーペや3ドアHBや4ドアセダン、2台持ちデ…