兵庫県井戸知事、今季で退任表明。手打のつもりか?

兵庫県井戸知事、今季での退任を表明した。

ひょっとして、トヨタ・センチュリーのコトを突つかないでという意図か?江角マキコ小室哲哉など、不倫芸能人が一時的に追及逃れのために、休業や引退するようなモノか?実際、巨人・原辰徳監督は不倫手打金をヤクザに支払した件の追及逃れで3年高橋由伸に押し付け、今年帰って来た。バカな大衆やマスコミ、数ヶ月経てば大抵忘れる。世界の渡部もそれでガキ使収録した。

5期もやると、全てを握った気になり、何をやっても許されると勘違いするのだろう。福岡県でも5期務めた知事が豪華な知事公舎を五角形で建て、6期目の選挙で落選した。福岡県の自民党は、新任知事に公舎に入れと議事をストップまでして強要した。

今まで果たした功績に比べれば、些細なコトだとは、ロッキード事件弁護団田中角栄弁護に用いた言葉だが、井戸知事もそんなつもりでスゴんで見せたのだろう。確か、西宮か神戸の市長も、確かイカれたコトを部下に指示して問題になったハズ。大阪市の都構想問題もそうだが、関西の首長、利権が目前にブラ下がるとイカれてしまうのか?

今回も、カレは別に今すぐ辞めるつもりはない。来年夏ならあと半年、今辞任して選挙しても良いのだ。「オレをセンチュリーに乗せてくれ!」と信を問えば良いのだ。しかし、今、退任表明であと半年センチュリーに乗りつつセンチュリー追及を沈静化させ、満期時にはバカな大衆が忘れて大塚愛みたく「もう一回!」と言われる期待をしているのだろう。

いくら兵庫県民が愚かでも、こんなミエミエの愚策でダマし切れるだろうか?もっとも、大阪市民でも半数は都構想にダマされ続けているのだから、あまり変わらないレベルかな?

せめて、兵庫県のマスコミが大阪府よりマトモなコトを祈るが。

 

*************************

兵庫・井戸知事、今期限りの退任表明 5期20年務める
12/11(金) 11:31 Yahoo!ニュース
 井戸敏三知事=2020年8月
 兵庫県井戸敏三知事(75)は11日、来夏に予定されている知事選に立候補せず、今期限りで退任すると県議会本会議で表明した。2001年の初当選から5期を務め、阪神・淡路大震災からの復興のかじ取り役を担ってきた。

「センチュリー知事」の違和感 乗ってみてと言われても

 井戸知事は同県新宮町(現たつの市)出身。1968年に旧自治省(現総務省)に入省。阪神大震災翌年の96年、旧自治省大臣官房審議官から副知事を務めた。故・貝原俊民前知事が任期途中で辞職したことに伴う2001年の知事選で初当選した。

 阪神大震災の復旧・復興では1兆3千億円を県債で賄ったため、厳しい財政運営を余儀なくされた。豊富な行政経験で08年から3割の職員削減などの行財政改革に取り組んだ。

 10年に発足した全国初の広域連合「関西広域連合」の連合長も10年間務め、今月退任していた。(滝坪潤一、武田遼)

*********************