大谷翔平が圧勝?他のスポーツ選手認知は?

大谷翔平、そんなに祭り上げられる?二刀流って言っても、投手とDHだ。日ハム最初の頃のように、外野守備もない。

元々、二刀流という言葉がインパクト任せだったのではない?当初、日ハム栗山監督が出した案は、投手と遊撃手だった。遊撃手の複雑なフォーメーションやサインプレーに対応困難なため、糸井を出して大引を獲得したのではなかった?ハナっから、二塁手遊撃手はムリだと思ったが、三塁手はどうかと・・・その後に外野手ではなかったの?

野球という競技そのもの、打者としては所詮、1番から9番まで順番に均等、比率は1/9でしかない。打順が前ほど回りやすいが、後ろの方が走者がいる可能性高い。投手としては、投げる限り全てに係わる。アウトを取るにも、打者に打たれるにも、抑えるタマを投げたか、打たれるタマを投げたかに依る。野球というゲームに於いて、投手はマウンドにいる限り、絶対的存在である。もはや、投手であるかどうかで、野球に於ける係わる割合が段チだ。チームオーナーが投手に大枚叩くのはある意味仕方ないが、野手に大枚叩くのはサッカーの点取屋に大枚叩くの同様、バカでしかない。1試合と考えれば野手の貢献は小さいが、先発投手は野手の1/5くらいの試合数、仮に全うしても平均で5・6イニングだから、2/3だ。フルイニング出場する選手から見たら、投手は2/15程度。野手は、投手の7倍存在して、打ち走り守る機会がある。

シングルススポーツ、フィギュアやゴルフやテニス選手は勝つも負けるも、ポイント1つも個人のモノだ。競技自体のインパクトに依る。

また、金田正一松坂大輔までの投手が他ランクに存在せず、イチロー長嶋茂雄ら野手が続くのは、打者や守備でのインパクトに依る。メジャーでの投手は5日に1日しか見ないが、日本での投手は1週間に1日しか見ない。金田正一の時代ならシーズンの半分以上の試合数投げて、チームの勝ち数半分を勝っていた。その時代にこんなランクあったら、金田や稲尾や権藤や米田らがいたかも知れない。

カレらに比べて、この位置の新庄剛志インパクトでしかない。投票者の見識の浅さだと思う。

八村塁や田臥勇太渡邊雄太辺りが挙がらないのも、投票者の認知能力として疑問だ。

********************************

【Japan Data】大谷翔平が好きすぎる!―好きなスポーツ選手調査 : 男女・全年代で圧勝
6/14(火) 11:03 Yahoo!ニュース
 
 
 
コロナ禍からなかなか抜け出すことができない停滞ムードの中で、メジャーリーグ移籍5年目の大谷翔平ロサンゼルス・エンゼルス)の “二刀流” の活躍に私たちはどれほどスカっとし、勇気づけられていることだろう。男女問わず、年代問わず、みんな大谷翔平ファン!

 
レッドソックス戦に先発し4勝目を挙げたエンゼルス大谷翔平=2022年6月9日、米アナハイム(時事)
中央調査社(東京中央区)が2022年4月上旬に実施した人気スポーツに関する全国意識調査の中で、「好きななスポーツ選手」を聞いたところ、「大谷翔平」36.6%が2位以下に大差をつけて1位となった。昨年に続き、二刀流での活躍が多くの人の心をつかみ、女性・男性別、世代別でも圧勝だった。

2位は「イチロー」6.8%、3位は「羽生結弦」5.8%。6~8位には「長嶋茂雄」「坂本勇人」「新庄剛志」が入り、トップ10のうちの半分が野球選手となった。(選手名は敬称略で記述した)

好きなスポーツ選手 トップ10
 
好きなスポーツ選手 トップ10 出所 : 中央調査社
 総合     %
大谷翔平 / 野球 36.6
イチロー / 野球 6.8
羽生結弦 / フィギュアスケート 5.8
松山英樹 / ゴルフ 3.1
大坂なおみ / テニス 2.7
長嶋茂雄 / 野球 2.4
坂本勇人 / 野球 1.8
新庄剛志 / 野球 1.4
浅田真央 / フィギュアスケート 1.4
錦織圭 / テニス 1.3
出所 : 中央調査社 (トップ20だが、同率19位が3人いるためリストは21人となっている)

 
女性・男性別の好きなスポーツ選手トップ5 出所 : 中央調査社
女性・男性とも1位は「大谷翔平」圧勝。女性は「羽生結弦」「浅田真央」と2人のフィギュアスケート選手がトップ5に入った。一方、男性はトップ5(5位が2人のため全6人)のうち4人が野球選手。トップ5圏外ではあるが、7位「原辰徳」、同率8位に「王貞治」「佐藤輝明」「新庄剛志」と野球選手を選ぶ人が多かった。

 
世代別の好きなスポーツ選手トップ3 出所 : 中央調査社
調査は20歳以上の人を対象に個別面接聴取方式で実施。有効回収数は1204。

********************************