歴代最強の強肩外野手?ちゃんと知ってるの?

歴代最強の強肩外野手?全年代7,200人弱が投票?その割に、この3位以下のメンバーは何?ダメ過ぎる。

1、イチロー(2,933)オリックス⇒MLB

2、大谷翔平(632)日ハム⇒MLB

3、新庄剛志(500)阪神⇒MLB⇒日ハム

4、秋山幸二(255)西武⇒ダイエー

5、糸井嘉男(245)日ハム⇒オリックス阪神

6、羽生田忠克(195)西武

7、鈴木誠也(183)広島⇒MLB

8、高橋由伸(179)巨人

9、アレックス・オチョア(174)

10、飯田哲也(151)ヤクルト

強肩外野手として、どれだけ目立ったプレーをデキ、どれだけチーム勝利に貢献デキたかに依るのだ。大谷、1・2年目しか外野出場はなかったし、強肩疲労したのは1年目のオールスターでレフトからの一塁返球ダブルプレーだけ。また、新庄より遥かに飯田であるハズ。秋山はむしろ、肩より足だったハズ。高橋由や鈴木誠や糸井、発揮する場面は少なかった。

この中の順位基準もメチャクチャだが、歴代最強を選ぶなら、入るべきヒトが全く抜けている。

巨人V9のレフト、塀際の魔術師高田繁!レフト線際のクッションボール処理からの二塁返球で、シーズンだけでなく日本シリーズでも活躍した。高橋由より、遥かに上にいなくてはいけない。

イチローより前、中日で近藤貞雄監督のリクエストで投手から外野手へ転向し、西武にトレードされ黄金時代のライトから相手チーム走塁抑止した平野謙。羽生田が入って、カレが抜けているなんて、ダメさがハッキリわかる。

今の外野手として、破壊王ならぬ"補殺王"オリックスラオウ杉本は?

入るべき選手が入ってないし、貢献チーム順位関係がボロボロだ。

 

 

 

 

*********************************

プロ野球】歴代最強の「強肩」外野手TOP10
5/7(日) 20:30 Yahoo! JAPAN 
写真:AP/アフロ プロ野球歴代最強の「強肩外野手」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢7189名に調査した<プロ野球歴代最強の「強肩外野手」ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球歴代最強の「強肩外野手」ランキング】
第1位 イチロー
第2位 大谷翔平
第3位 新庄剛志

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男性7189名

伝説のレーザービーム!1位はイチローさん!
<投票者のコメント>
「レーザービームが印象的!スリムな体で外野から剛速球で返送するのが見事だった」

「現役引退のその瞬間までずっと凄かった」

「肩が強いだけじゃなくコントロールも良い。すごい距離を正確に投げる」

2位以下に大差をつけて1位に輝いたのは、イチローさんです。日本で7年連続ゴールデングラブ賞、米国で10年連続ゴールドグラブ賞を受賞。守備範囲の広さから「エリア51」との愛称がつけられました。その強肩が知れ渡ったのが、メジャーデビューした2001年4月11日のアスレチックス戦。ライト前ヒットで三塁を狙った一塁走者を、レーザーのようなノーバウンド送球でアウトにしたのです。これを実況していたアナウンサーが「レーザービーム」と表現。以降この言葉が広まります。オリックス時代も田口壮さん、本西厚博さんと鉄壁の外野を形成しました。数々の打撃の記録を持つイチローさんのもう一つの勲章が「肩」です!


見てみたい165km右腕のバックホーム!2位は大谷翔平選手!
<投票者のコメント>
「ピッチャーで100マイル投げるのはすごい。外野守備についた試合は本当にすごかったし、外野の守備機会が少ないのが残念なくらいです。もっと見たい」

「二刀流だけど、外野手としても活躍できる強肩を持っている。三刀流も夢じゃない!」

「無限に近いスタミナがある。彼にできないことなど、何もないのでは?」

2位は大谷選手でした。今では投手かDHでの出場がほとんどですが、日本ハム1年目は外野手として54試合に出場しており、プロ初出場は開幕戦「8番ライト」でスタメンでした。エンゼルスに移籍してからも何試合か外野守備に就きました。今ではなかなかお目にかかれない「大谷外野手」ですが、何度も強肩を披露しています。2013年7月9日の楽天戦の6回、ライト前ヒットで三塁を狙った一塁走者を、ライトを守っていた大谷選手が矢のような送球でタッチアウト。8回にもヒットで二塁へ進もうとした打者走者を送球でアウト。1試合で2つの補殺を記録しました。投手として165kmを投げ込む大谷選手のスーパー返球をぜひ見たいものです。


強肩と頭脳プレーで高い守備力が炸裂!3位は新庄剛志さん!
<投票者のコメント>
「外野からの返送がすごい。痺れるプレーが印象に残っています」

「守備は一流で肩が強い!」

「抜群の強肩といえば新庄ですよ!」

阪神・大リーグ・日本ハムで活躍した新庄さんが3位です。1990年代の日本プロ野球は、パ・リーグイチローさん、セ・リーグは新庄さんが活躍した、強肩選手の時代だったとも言えます。さまざまなパフォーマンスでファンを沸かせた新庄さんでしたが、一番の見せ場は高い守備力!とりわけ強肩にシビれた人も多かったでしょう。新庄さんの強肩を恐れ、先の塁に進もうとしない走者に対し、あえて遅い動作で捕球して進塁を誘いアウトにする頭脳プレーも披露。そのあまりの鉄砲肩に、野村克也監督が投手に挑戦させたほどでした。ゴールデングラブ賞を10度受賞した名手は、外野守備の醍醐味を教えてくれましたね。


4位以下は鈴木誠也や、糸井嘉男アレックス・オチョアなどがランクイン!
ランキングー編集部

*********************************