声優神谷明の演じたキャラクター

ココの選択肢にはなかったが、夕方NHKの人形劇「プリンプリン物語」で、プリンセスプリンプリンの石川ひとみと同僚ボンボンの役、また、アクタ共和国のルチ将軍をやっていた。

似た時期に、マジンガーZやってた時間帯に「円卓の騎士燃えろアーサー」のアーサーをやっていたハズ。キャメロットのアーサー、ランスロット、トリスタン、ガラハッド、途中からパーシバルとフィーネが加わった。円卓の騎士物語、確か、妻のギネビアがランスロットとデキてしまい、諸国討伐の旅に出たのではなかった?もちろん、子供のアニメでソコまでやるハズはなかったが。

やはり、「名探偵コナン毛利小五郎を降ろされた理由は気になる。神谷明は、「墓まで持って行く。」と言った。考えられるなら、作者青山剛昌の妻、コナン役高山みなみ神谷明が不倫した?TWO-MIXが活動止めたのは、永野椎名と妹高山美瑠がデキたせいではなかった?となると、他に考え付かない。

 

 

 

 

 

 

 

****************************

声優「神谷明」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが一番好きなのは誰?
7/10(日) 18:40 Yahoo!ニュース
  59
出典:Amazon.co.jp
 神谷明さんは「名探偵コナン」の毛利小五郎の初代の声や、「キン肉マン」のキン肉マンなど、さまざまなキャラクターの声を担当しているベテラン声優です。これまで神谷さんはカッコいいキャラクターからコミカルな役まで、幅広い演技で多くの役柄を演じてきました。

【画像:ランキング46位~1位を見る】

 ということで、神谷さんが演じた代表的なキャラから、編集部がピックアップした3人を紹介します。

●ロイ・フォッカー(超時空要塞マクロス
 「超時空要塞マクロス」(1982年~1983年放送)で神谷さんは、主人公・一条輝の上官でエースパイロットの「ロイ・フォッカー」を演じました。面倒見が良く、輝ら部下の兄貴分でもあったフォッカー。愛機はVF-1S バルキリー(ロイ・フォッカー・スペシャル)。陽気で大胆な性格ですが、恋人のクローディアにだけは弱い部分を見せていました。OVAマクロスゼロ」にも登場しています。

●冴羽獠(シティーハンター/エンジェル・ハート
 1987年に放送開始し、第4シリーズまで作られ、複数のテレビスペシャル等も制作されたアニメ「シティーハンター」。その主人公が神谷さん演じる「冴羽獠」です。新宿を拠点にボディーガード、探偵、殺しなどを請け負うスイーパー(掃除屋)。スケベで、依頼人の美女に「もっこり」するのがお約束です。神谷さん自身も冴羽獠をとても気に入っていて、設立した声優事務所の名前を本作からとって「冴羽商事」にしています。「エンジェル・ハート」は「シティーハンター」のパラレルワールドを描いたセルフリメイク作品です。

三鷹瞬(めぞん一刻
 「めぞん一刻」(1986年~1988年)で神谷さんは、主人公・五代裕作の恋敵「三鷹瞬」を演じました。ヒロイン音無響子らが通うテニスクラブのコーチで、スポーツ万能。容姿端麗で笑えば歯が輝くほど。態度は常に紳士的……と完璧な人物に思えますが、実は極度の「犬恐怖症」。にもかかわらず響子の飼い犬などから好かれてしまうのが面白いところです。

神谷明さんが演じたテレビアニメキャラクターで一番好きなのは誰?
 ということで、編集部がピックアップした神谷さんが演じてきたアニメキャラを紹介してきました。このほかにも数々の名キャラクターを演じてきた神谷明さんのテレビアニメキャラで、あなたが一番好きなのはだれですか?
ねとらぼ調査隊

****************************