電車・駅のアナウンスをして欲しい声優さん!

電車・駅のアナウンスをして欲しい声優さん?ソレを10代20代メインの500人弱に聞いてどうすんの?電車・駅って、学生や若年者ばかりだと思っているのか?10代から50代まで様々に使っているハズだ。

如何にも、若いし今の声優さんばかりが並んでいる。上位は様々に多才な声優さんだ。

ちゃんと全年代に渡る調査になれば、アナウンスやナレーションとして、どんな声優さんが加わるか、考え挙げてみたい。

まずは、神谷明はハズせない。ゲッターロボ流竜馬からプリンプリン物語ボンボンやルチ将軍や円卓の騎士燃えろアーサーアーサー王からキン肉マンや冴羽撩やケンシロウや初代毛利小五郎まで。

本来俳優だが、久々に声優としてなら、宇宙戦艦ヤマトデスラー総統やドクタースランプ則巻千兵衛などやってる伊武雅刀だろう。

掛け合い的なアナウンス、ライバル的設定なら古谷徹池田秀一という、ガンダムアムロ&シャア、名探偵コナンのバーボン=安室透&赤井秀一=諸星大の2人、兄弟的設定なら子安武人関智一という、頭文字Dの高橋涼介&啓介では?友達的設定なら保志総一朗石田彰ガンダムSEEDキラ&アスランもアリだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

電車・駅のアナウンスをしてほしい声優さんは? 石田彰宮野真守中村悠一…車内アナウンス経験のある方もランクイン<23年版>
10/14(土) 12:00 Yahoo!ニュース
  9
  
宮野真守/石田彰/中村悠一
10月14日は「鉄道の日」。

1872年の同日、日本で最初の鉄道が開通したことを由来とする記念日です。

【フォト】[電車・駅のアナウンスをしてほしい声優さんは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る


駅や電車で欠かせないのが乗客に情報を伝えるアナウンスです。近年では鉄道会社とアニメのコラボも数多く、普段とは異なる声優が駅構内や車内のアナウンスを務める機会も増えてきました。


そこでアニメ!アニメ!では「電車・駅のアナウンスをしてほしい声優さんは?」と題した読者アンケートを昨年に実施しました。9月29日から10月6日までのアンケート期間中に494人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■通勤・通学を盛り上げてくれる! 人気声優陣が勢揃い

第1位

1位は石田彰さん。支持率は約8パーセントでした。


「『新世紀エヴァンゲリオン』の放送20周年企画で山陽新幹線とコラボしたときは、渚カヲル役の石田彰さんが車内放送を務めていました。とても落ち着く声で、ずっと乗っていたいと思ったからです」と実際に電車やバスでアナウンスを担当したことがあり、多くの票を集めました。
「イベントの遠征時に新幹線を利用することが多いので、石田さんの声が聞けたら移動中も幸せな時間が過ごせると思う」や「通勤帰りの電車で癒されたいです! でもアナウンスにうっとりして乗り過ごしてしまうかも……」とのコメント通り、優しい声色で疲れも吹き飛びそうです。

第2位

2位は宮野真守さん。支持率は約5パーセントでした。


「もしマモさんの声が聞けるのなら、学校や会社に行きたくないときも頑張れそうだから」や「もし遅延があってもイライラさせずに楽しませてくれそう」と日々の通勤・通学の励みになるはずという声が届いています。
「幅広いキャラクターを演じているので、アナウンスも王子様のように甘々だったり、早口でハイテンションだったりと、いろいろなタイプを楽しめそう」や「『傘忘れないでね』とか『忘れ物しちゃダメだよ』って言ってほしい」とアドリブを期待しているファンもいました。

第3位

3位は中村悠一さん。支持率は約4パーセントでした。


中村悠一さんの爽やかな低音ボイスなら駅名や諸注意が聞き取りやすいと思ったから」や「テレビ番組やCMでもナレーションをよく担当されていますが、駅構内のアナウンスだとまた違った雰囲気になりそう」、「『呪術廻戦』の五条悟や『僕のヒーローアカデミア』のホークスなど、コラボ企画でキャラに扮したアナウンスを聞いてみたい!」と演じたキャラクターでのリクエストもありました。


なお女性声優では、7位の早見沙織さんがトップに。「早見さんの穏やかな声質なら乗客全員がほっこりしそう」や「『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のラッピング列車で車内アナウンスを担当していたので」といったコメントが寄せられました。

■ランキングトップ10

[電車・駅のアナウンスをしてほしい声優さんは? 2023年版]
1位 石田彰
2位 宮野真守
3位 中村悠一
4位 杉田智和
5位 下野紘
6位 津田健次郎
7位 早見沙織
8位 花澤香菜
9位 花江夏樹
10位 谷山紀章

(回答期間:2023年9月29日~10月6日)


■ランキングトップ20

[電車・駅のアナウンスをしてほしい声優さんは? 2023年版]
1位 石田彰
2位 宮野真守
3位 中村悠一
4位 杉田智和
5位 下野紘
6位 津田健次郎
7位 早見沙織
8位 花澤香菜
9位 花江夏樹
10位 谷山紀章
11位 神谷浩史
12位 梶裕貴
13位 福山潤
14位 梅原裕一郎
14位 岡本信彦
14位 遊佐浩二
17位 内山昂輝
17位 斉藤壮馬
17位 櫻井孝宏
17位 諏訪部順一
17位 水樹奈々

(回答期間:2023年9月29日~10月6日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
アニメ!アニメ! 高橋克則
 
 記事に関する報告

************************************