RC45/RVF750中途半端に終わった改善!

RVF750、F1カテゴリーとして、VFR750を仕上げたオートバイをそのように呼称した。基本、鈴鹿8耐制覇を最低タスクとした。

85年、ホンダはW・ガードナー&徳野政樹で、ヤマハのK・ロバーツ&平忠彦と戦った。最後のチェンジ、順当にロバーツ⇒平とチェンジしたヤマハに対して、ホンダのガードナーは徳野へのチェンジを拒否し、平を追いかけた。終了間際になり、平のYZFがトラブルでストップし、ガードナーのRVFが抜いた。

86年、ホンダはW・ガードナー&D・サロンをエース、ヤマハはK・ロバーツ&M・ボルドウィンと平忠彦&C・サロンを立てた。ガードナーで差をつけドミニクで保つホンダに対して、ロバーツのピットインで燃料パイプを塞いだままボルドウィンを送り出しショートカットのタイムロス、平&クリスチャンはトラブルに見舞われた。ガードナー&ドミニクRVF圧勝だった。

この年、ホンダはF1RVFのベースマシンとして、RC30/VFR750Rを限定販売した。

87年、ホンダはV3を狙って、GPタイトル争い中のW・ガードナー&D・サロンをRVFに乗せたが、サロンの2度の転倒で終わった。ヤマハは、GPで負傷した平の代わりにYZFのK・マギー&M・ウィマー組が、大詰までトップを走ったスズキGSX-RのK・シュワンツ&高吉の転倒で逆転、平忠彦はチーム監督として勝った。

88年、ヤマハはチームロバーツでK・マギー&W・レイニーを起用、圧勝した。ホンダはガードナー&マッケンジーを起用したが、歯が立たなかった。

89年も、ヤマハがチームロバーツのK・マギー&W・レイニーで連覇したハズ。ホンダは、W・ガードナー&M・ドゥーハンで挑んだが、ドゥーハンがクラッシュしたハズ。

90年から92年、W・ガードナーとM・ドゥーハン⇒D・ビーティー岡田忠之で、鈴鹿8耐V3を達成、終了後にW・ガードナーのGP引退がアナウンスされた。

94年から、スーパーバイクレギュレーションになり、ホンダはRC45/RVF750を発売した。全日本も500がなくなり、スーパーバイクが最高格式のレースになった。もちろん、ヤマハはYZF、スズキはGSX-R、カワサキはZXRを投入し、激戦になった。鈴鹿の中高速旋回に振り過ぎた操縦性がアダとなり、全日本はヤマハWSBカワサキに獲られた。鈴鹿8耐は勝ったが、ドゥカティーの台頭を「2気筒有利のレギュレーションのせい」と解釈し、RC45改善を止め、VT1000/SP1やSP2に切り替えた。

 

 

 

 

 

 

 

*************************************

RVF750/RC45】真夏のお祭り!鈴鹿8耐で記録にも記憶にも残したマシンを皆は知ってるか?
7/11(月) 22:56 Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
ねこかず 
バイク系YouTuber(モトブロガー)

伝説のマシン レーシングホモロゲーションマシンと呼ばれるのが
RVF750/RC45です。
 
「歓声は私のものだ」がコンセプトのRC45
こんにちは!ねこかずと申します!

今回ご紹介させていただくのが・・・

RVF750/RC45です!
こちら『RVF750/RC45』までが車名ですw

冒頭にもあったレーシングホモロゲーションとは?

---”ホモロゲーション(Homologation)”とは、「承認」「認証」という意味であり、FIA(国際自動車連盟)などの機関による公認レースに出場する車両に課される規定と、それにともなう認証のことです。

つまりレースに出るためだけに作られた市販車ということになります

 
300kmのフルスケールメーター!かっこいいです!
このRVF750/RC45は前のモデルとなるVFR750R/RC30と同じようにSBK=世界スーパーバイク世界選手権用のレースで勝つために開発されたバイクです!

1997年のRVF/RC45ではジョン・コシンスキーさんがRVF/RC45初となるSBKタイトルを獲得しています!

そのノウハウを活かし、この年参戦した鈴鹿8時間耐久レースではなんと!

750ccながらにしてワークスチューンで175psまで馬力アップ!!

そしてホンダに鈴鹿8耐3連覇をもたらした栄光のマシン!
そんなマシンがRC45でございます。

 
ヘッドライトがまんまるで可愛いですね!
V型4気筒のエンジンは純正状態では77馬力の出力

あくまで"レースベース車"なんだと認識させられるスペックとなってますね!

こちらのマシン!僕のYouTubeチャンネルにて細かい詳細レビューしてます!!!

是非気になった方は見てください!


リクエスト等あれば気軽にコメントください!!ではまた〜!
ねこかず

バイク系YouTuber(モトブロガー)
こんにちは! バイク系YouTuberとして動画投稿している”ねこかず”と申します!バイクのことで楽しい!と思える動画や記事など配信して行きますのでよろしくお願いします!
最終更新:7/11(月) 22:56ねこかず(C)ねこかず

*************************************