味噌汁に足すと美味しい調味料

単に、「美味しくなる」がテーマなの?「味噌ラーメンの味に近付く」がテーマなの?

挙がってる調味料は、みりんとおろしニンニクとケチャップ、フツ~一般家庭でこの取合せ、使う?

味噌ラーメンに近づけたいなら、先ずおろし生姜じゃないの?ニンニクはあまり積極的には使えないから、柚子胡椒も足して見るかな。他には、岩塩含む塩胡椒かな。岩塩に含むミネラルで、味がビミョ~に変わったりする。

他に、味噌汁を味噌ラーメンに近づけたいなら、油系も足したい。香辛料入りラー油も、好みでちょい足しする。

味噌汁を豚汁っぽく作ったら、油系もあって、別茹での生麺と合わせて食べたくなる。それは、うどんでも中華麺でも素麺でも美味しい。

**********************************

足すと味噌ラーメンの味に!「味噌汁」に入れるとおいしい調味料はどれだ!?
8/12(金) 21:00 Yahoo!ニュース
  26
 
足すと味噌ラーメンの味に!「味噌汁」に入れるとおいしい調味料はどれだ!?
【話題のレシピ、試してみた】世の中で流行っているレシピや、クックパッドニュースで人気を集めたレシピ。料理の楽しさを発信しているクックパッドアンバサダーのみなさんが、気になるレシピを実際に試してレポートします。今回はクックパッドアンバサダーのGNGNsキッチンさんが、味噌汁に入れるとおいしい隠し味を調査!

◇ ◇ ◇

日本の国民食である「味噌汁」。それぞれの地方、家庭によってさまざまな味がありますが、あのホッとする味を1日1回は誰しも口にするでしょう。そんな味噌汁にとある隠し味を入れると、さらにおいしくなるとの情報が!

 
「みりん」「おろしにんにく」「ケチャップ」の3つで検証
今回は「みりん」「おろしにんにく」「ケチャップ」の3つで検証してみました。いずれも普通は味噌汁に入れない調味料ですが、いったいどんな味わいになるのでしょうか?

まずは味噌汁を準備しよう
より違いを分かりやすくする為、全く同じ味噌汁で検証。
その後、3つに分けてそれぞれの味噌汁を完成させていきます!

 
具材は油揚げとわかめ
一番出汁をベースに、今回の具材は油揚げとわかめ。

 
準備OK!
味噌を溶かして準備はOK!

 
3つに分けてそれぞれの味噌汁を完成させる
ここから3つに分けてそれぞれの味噌汁を完成させていきます!

3つの隠し味。それぞれ驚きの味に!
【1】味噌汁×みりん
<お味噌汁の隠し味にみりん!>
■材料 (4人前)
味噌汁 4人分
みりん おたま一杯

■作り方
1.いつものように普通に、ご家庭の味で味噌汁を作ってください。
2.仕上げにお玉一杯のみりんを入れてください。

なんだか慣れ親しんだ味を感じました。それは「うどん」です!

うどんの出汁には、通常「みりん」と「醤油」を使います。「味噌」は醤油と同じ大豆由来の調味料なので、似たような味に仕上がったんだと考えられますね! 口当たりが丸くて、飲みやすかったです。

【2】味噌汁×おろしにんにく
<味噌ラーメンの味!? 味噌汁の隠し味>
■材料 (2人分)
好きな味噌汁 2杯分
おろしニンニク(チューブ) 極少量

■作り方
1.完成した味噌汁に、少量のおろしニンニクを入れて混ぜる
2.<ニンニクの分量の目安>
味噌汁2杯分に対し、ビービー弾の大きさ程度の量
3.火を止めた後に入れた方が、風味が飛ばずに美味しいと思います♪

こちらは噂によると「味噌ラーメン」の味になると聞いていました。そんなはずないだろうと半信半疑で食べましたが、もうまさしく味噌ラーメン。食べた時思わず1人で笑ってしまいました。

【3】味噌汁×ケチャップ
<味噌汁にケチャップ>
■材料 (作りやすい量*2人分)
お好きな具材 適量
だし汁 400ml
ケチャップ 小さじ2
味噌 大さじ2~

■作り方
1.お好きな具材で作ったいつもの味噌汁に少しだけチャップを加えるだけです♪
2.ケチャップに塩分があるので加える味噌を少しだけ減らしてお試し下さいね♪

作っている時はなかなか味の想像がつきませんでしたが、加えることでおいしさは跳ね上がりました! トマトのグルタミン酸が旨味を底上げし、コクがプラスされています。酸味も気にならず、味に深みが出ましたね。

これだから料理はおもしろい!
今回は3種の調味料を味噌汁に加えて検証をしてみました。
どの隠し味も特徴的で、おもしろい発見の連続! 個人的に1番おすすめなのは、おろしにんにくですね。ラーメン好きにはたまりません! 他にも柚子胡椒なんかも面白いんじゃないかと思いました。

ご家庭の冷蔵庫にもある調味料たちですので、ぜひ皆さんも試してみてください!

僕はもっとおもしろい味に出会えないか、冒険してみたいと思います。

■執筆:GNGNsキッチン(クックパッドアンバサダー2022)
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々なレシピを開発中。
Instagram>>https://www.instagram.com/gngn_cooking/

**********************************