"ドイツとスペインを倒して首位突破できた"だって?一体、どのクチがそう言うのか?
フツ~に、F組最終結果が先に1位モロッコで2位クロアチアと出た。その時点でE組主導権を持っていたスペインがトーナメント初戦モロッコと対戦するために、日本との第3節八百長するのは、W杯やサッカーを知ってるヒトなら誰でもわかる話だった。そして、初戦日本に負ける失態を犯したドイツをE組敗退してもらうには、1位日本と2位スペインになるしかなかった。スペインの筋書、目論見にハマっただけのプレゼントされたグループ通過、日韓共催や南アフリカやロシアら実力でグループを勝ち抜いた時より、遥かに無様なE組通過だった。
日本にホントの実力があるなら、コスタリカに負けていない。特にGKのミスチョイスか教育不足、初戦ドイツPK献上した幼稚な反則に続いて、第2節でも何時敵ボールになるかわからない状況でゴールラインより遥かに前にいてループシュートでアタマを越された。初戦のあのPK反則で、森保監督でなければ権田はグッバイだ。川島もダニエルもいた。
その"張本人"GK権田、JFAやマスコミの"大本営御都合"報道にエラそうに尻馬乗りしている。
全く、カレが言えた話ではない。
*******************************
権田修一「突破したら日本サッカー盛り上がる」 強豪ドイツ&スペインとの「グループに入ったからこそ」
12/19(月) 14:15 Yahoo!ニュース
11
権田修一
サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会に出場した日本代表GK権田修一(33=清水)のインタビューが19日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)で放送された。インタビューは、番組パーソナリティーのフリーアナウンサー・垣花正が帰国直後の権田にオンラインで実施した。
W杯に臨む前に描いていたのは「ベスト8に自分たちが行って、ベスト4をかけて戦っている」姿だったと権田。それだけに、ベスト16という結果は「よく頑張ったというよりも、もう1個行きたかったという思いが強い」と悔しさをのぞかせた。
日本代表は、1次リーグで強豪ドイツ、スペインを破り決勝トーナメントに。両国との対戦が決まったときは「このグループを突破したら、日本サッカー盛り上がるだろうなと本気で思った」と言い「ワールドカップに出る国ってどこも強豪だけど、わかりやすく強い。そこを倒して首位突破できた。みなさんがサッカーに感心、興味をもって触れてくれたのは、このグループに入ったからこそだと思う」と語った。
*******************************