八百長に救われたグループ突破が、非常にいい仕事?JFA節穴か?

JFA、今回のW杯サッカーのグループ勝ち抜きは、あくまで(ドイツを落とし、他国をグループ1位にする作為で)スペインの八百長に依るモノで、過去の勝ち抜きの中でもサイテ~だったコトをわかっているハズだ。わかっていないのなら、JFAにいる資格はないくらい、ハッキリわかる。

初戦は勝ったが、GK権田の不要な反則PKからは明らかに第2節以降川島なりダニエルなりに代えるべきだった。第2節も、GK権田はポジショニングミスで失点して負けた。交代要員は案山子ではない。

第2節終了時点でジエンドだった。順当なら、スペインに引き分けすらムリ、ドイツかコスタリカの勝った方が2位になる公算が高かった。

しかし、F組クロアチアが余計な気を回して2位通過、モロッコを1位にした。それを見たスペインが、トーナメント初戦対戦相手にクロアチアを避けモロッコを選んだ。E組2位になる必要があった。そして、ドイツをグループ敗退させたかった。だから、恥を忍んで八百長してまで日本に勝ちを譲ってE組1位にしたのだ。

ホンネのゾーンでは、わかっていなくてはならない。

全く、今回のグループ突破が森保監督の手腕に依る勝ち抜きではないコトがわかる。GKではミスして、ドイツに先取点を与え、コスタリカに負けた。

森保を続投させるくらいなら、JFA総辞職させるべき。

 

 

 

 

 

 

******************************

【W杯】田嶋幸三会長、森保一監督の手腕を高評価 次期監督人選の中心と明言「非常にいい仕事」
12/7(水) 4:45 Yahoo!ニュース
  179
田嶋会長(2022年11月17日撮影)
 日本協会の田嶋幸三会長(65)が5日のクロアチア戦直後、改めて森保一監督の手腕を高く評価し、次期監督人選の中心であることを明言した。「しっかり(技術)委員会で議論した上で候補を出してもらわないといけない。多くの人がしっかり議論してふさわしい人を考えてほしいと思いますし、最終的に私のところに来るんだとは思いますが、それを待ちたい」とした上で、また森保監督の名前を出した。

【写真】堂安律を抱き締める森保監督

 田嶋会長 森保監督は非常にいい仕事をしてくれたし、代表の監督って毎日練習するわけじゃありませんから。そういう意味では2回、3回でどうやってチームを上げていくかという、非常に難しい仕事。委員会でまずはしっかり議論してもらいたい。

 日本協会は近日中にも技術委員会を開き、次期監督の人選を協議し、田嶋会長に報告する。その報告書を元に、同会長は複数人の諮問委員を指名し、さらに協議をした上で、森保監督に続投要請する運びとなる。早ければ今月中、遅くても来年1月には2年+オプション2年で計4年の契約条件を提示し、交渉に入る。

******************************