30代40代、テレビアニメの受け売りか?

30代と40代で2022年一番面白かったマンガをアンケートしたようだが、どちらもあまり変わりない結果になったみたい。共通点は、テレビ深夜系アニメでは?少年マンガ誌やヤングマンガ誌や隔週誌など、生活パターン違うと読むマンガも変わり嗜好は変わるが、どちらも似た結果が出ているコトから、間違いないのだろう。

スポーツマンガもなく、何か一貫した趣味や指向から出たマンガもない気がする。たぶん、頑張って連載を読み続けているワケでもないだろう。単に、1つ1つの作品が心に残るコトなく、わかりやすくキャッチーなストーリーに引っ張られているだけだろう。

軽薄短小そのものに感じる。

***********************************

【40代が選んだ】「2022年一番面白かった漫画」ランキング! 第1位は「SPY×FAMILY」
12/27(火) 21:55 Yahoo!ニュース
  66 
画像:ねとらぼ
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「2022年一番面白かった漫画」のテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング9位~1位を見る】

 今回は、40代の人々から人気を集めた漫画作品を紹介します。「2022年で一番面白かった」と支持されたのはどの作品でしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう。

●第2位:チェンソーマン
 第2位には『チェンソーマン』がランクインしました。

 『チェンソーマン』は藤本タツキさんによるアクション漫画です。2018年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』に第1部「公安編」が連載され、その後、2022年からは『少年ジャンプ+』にて第2部「学園編」が連載されています。

 物語の主人公・デンジはデビルハンターとして父が残した借金の返済を目指し生活していましたが、ある事件がきっかけで「チェンソーの悪魔」へ変身する力を手に入れます。公安に所属するデビルハンター・マキマと出会い東京の公安本部へ導かれ、「銃の悪魔」と呼ばれる強力な敵に立ち向かう激しいストーリー展開が注目を集めています。

 2022年は、漫画の第2部連載開始とともにテレビアニメ版の放映も大きな話題となりました。そのようなことからも、40代の人からも注目を集めているようです。

●第1位:SPY×FAMILY
 第1位は『SPY×FAMILY』でした。

 『SPY×FAMILY』は、遠藤達哉さんによるスパイアクションコメディー漫画で、2019年から『少年ジャンプ+』で連載されています。スパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初めの家族」を結成し、それぞれの目的やニーズを満たすべくドタバタの日常を繰り広げるというストーリー。

 2022年に放送開始したテレビアニメ版が多くの注目を集めたことで、40代の人からの支持につながったようです。2023年にはテレビアニメSeason 2や劇場アニメ、ミュージカルが公開予定で、さらに注目が集まりそうです。
長谷川優人

***********************************