レクサスでスーパースポーツを作る?

レクサスでスーパースポーツを作る?

レクサスで5リッターV8を散々バラ蒔き、5リッターV10でLFAを出して時間が経った。大抵は、3ナンバーFR。

コレらと異なるスーパースポーツ、発想はあるのか?

個人的には、MR2だと思う。5ナンバーにして無差別級より遥かに安く速い2座ミドシップ、それしかなくない?

SW20までのようなペラペラ鋼板モノコックではなく、ヤマハと共同で鋼管フレーム&FRPカウル、5バルブ直4の3SGTE。1tの車体に350馬力&トルク40キロあれば、今のトヨタヤマハのリソースで十分可能ではないの?

ニッサンが、4リッター近いV6ツインターボに4WDに1.8t近い巨大車両GT-Rで漸く達成したトコに、トヨタヤマハと共同で半分の排気量のエンジン&半分近い車両重量の2WDで200マイルとニュル最速を更新する。原価的にも、カローラレベルのコストで達成できれば、コレほどのスーパーはないのではないの?

過大装備⇒過大サイズ⇒過大車両重量⇒過大馬力&トルク⇒過大価格という、過大スパイラルを断ち切るクルマ作り四輪トヨタと二輪ヤマハ共同で世界の自動車メーカーに先駆けてやれば、ブランドがトヨタであれレクサスであれ、歴史に残るスーパースポーツになるのではないの?

*********************************

レクサスにスーパースポーツ車 トヨタ、25年生産へ
2/7(火) 5:15 Yahoo!ニュース
  11
LFAのようなスーパースポーツ車を投入する計画(写真はLFA)
 トヨタ自動車が、高級ブランド「レクサス」で新型スーパースポーツ車の投入を計画していることが6日までに分かった。2025年をめどに生産を開始する。年1千台程度の販売を見込んでいる。かつてレクサスでは、スーパースポーツ車「LFA」を限定販売し、先駆的な技術開発や人材育成を推し進めた。新型スーパースポーツ車はLFA級の高い走行性能などを追求するとみられており、LFA同様に魅力あるクルマづくりのけん引役を担うもようだ。*********************************