王貞治、伝説的人生?いつでもドコでもチーム破壊!

このヒト、伝説とか言っていいのか?

ちゃんと野球観て来たヒトの言葉か?

珍しいタイプのヒトではある。現代、打撃の基本は引手だと、右投げ左打ちは多い。王貞治は確か、中学まで左投げ右打ちの選手だった。多摩川を通りかかった荒川サンが左打席で打つようアドバイスして、左投げ左打ちになった。そして、荒川サンの母校早実に進学した。早実で投手だったが、ノーコンを矯正するためにノーワインドアップをやった。春の甲子園を制したが、台湾国籍のため国体参加できなかった。

巨人に入団したが、野手転向に決まった。開幕から使われて、27打席ノーヒット、初安打がホームラン。それほど目立つワケでなく、3年目くらいに荒川コーチが付いて、一本足打法をやるコトになった。軸足に全体重をかけて溜め、インコースヒザ元に来るタマをダウンスイングしてライト方向へバックスピン飛球を打つイメージだ。

しかし、コレで王にホームランを毎年40本近く打たれ続けたセ・リーグの5球団、バカだと思う。王シフトインコース限定配球がセットだ。

ベーブ・ルースやハンクアーロンを抜くべく、王に打たせるとセ・リーグ6球団で談合でもしたのか?王の場合、右寄りシフトを敷くから、インコースしか投げられない。今の大谷シフトは、MLB各球団投手はフツ~に配球してもシフト通りに打球が飛ぶ。この差は大きい。フツ~のシフトで、フリーに配球していたら、868本も打たれてないと思う。右投手でも左投手でも、左打者インコースを突く機会は常識的に多くはない。本塁打や打点のタイトル、三冠王まで獲られ、王シフトは世紀の大失策だと思う。

先に長嶋茂雄が監督になり、背番号3が永久欠番になるのを見て、自分の引退後を考え始めた。江川卓が入団し、小林繁が退団した。王は仲間と共に、江川の試合を"打たない試合"にした。以後、3年優勝できなかったコトで、長嶋は巨人監督を辞任した。当初は選手として契約更改したが、長嶋辞任後に高田や土井や張本がいなくなり危機を感じたか、山籠りから降りたら引退発表した。藤田監督の助監督として、永久欠番を待つ背番号1をつけ続けた。

キチンとシーズン末に引退発表していたら、派手な引退試合やセレモニーしてもらえたし、背番号1がスムーズに永久欠番になったのに、不細工極まりなかった。背番号1で助監督や監督やるって、新庄剛志の先鞭をつけてカッコ悪かった。長嶋茂雄が第1期背番号90、第2期に33だったが、広島FA江藤獲得で背番号3をつけたのとは、雲泥の差があった。

長嶋の勘ピューターと言われる選手起用は、ある意味ウケ狙い的試合の流れを見た起用だった。あの10・8の3本柱起用は、試合に勝ち最大限に盛り上げた。

王監督、巨人では江川に無気力登板で仕返しされ、監督として2回リーグ優勝しただけ、日本一ナシ。FA制度なかった当時、NPB12球団最強戦力を持ちながら、たったそれだけだ。

第2期長嶋巨人が森西武を破り日本一になる様を見て、ダイエー監督になった。背番号は90-1=89、何で川上の77にしなかったのか?

ダイエーソフトバンクでも、柔軟性ない選手起用は相変わらず。特に、短期決戦の投手起用は頑なにシーズン通り、まるで今の藤本監督に引き継がれたようだ。

この肥大戦力チームの監督⇒会長になりながら、日本一も僅か。第1回WBCも、ギリギリの世界一だった。

*************************************

【プロデビュー時も】王貞治の伝説的な野球人生を半世紀にわたって振り返る!
10/8(土) 12:01 Yahoo!ニュース
  8 
本物の"レジェンド"
 
FORZA STYLE
いよいよ本日10/8からプロ野球のCS(クライマックスシーズン)が始まりますよね! 野球ファンたちはソワソワしているのではないでしょうか。日本の野球界は他の国に比べてレベルも高く、昨年の東京オリンピックでは宿敵・アメリカを倒し、見事金メダルを獲得しましたよね。日本球界のスターが集結しました。野球のレジェンド選手といえばたくさんいますが、王貞治(82)さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

【画像】王貞治の偉大すぎる野球人生を写真でチェック!

王さんは数々の大記録を打ち出し、多くの人から尊敬される伝説の野球選手ですよね。今回はそんな王貞治さんをプロデビュー時から写真で振り返っていきます♪

1959年
最初はなんと1959年、王さんがプロデビューした際の写真です!
まさに伝説の始まりを捉えた瞬間で、一緒に写っているのはなんとあの長嶋茂雄さんです。

1971年
王さんといえば「一本足打法」が有名ですよね。現役時代には数々の日本プロ野球記録を打ち立てました。

1978年
1959年にデビューした王さんですが、この写真の2年後の1980年に現役を引退しました。
現役時代には世界記録となるレギュラーシーズン通算本塁打868本を記録しました。また、シーズン四球、シーズン敬遠、シーズン出塁率、シーズンOPS、通算得点、通算塁打、通算打点、通算四球、通算敬遠、通算出塁率、通算長打率、通算OPS日本記録を保持しています。

1991年
現役引退後は指導者としてのセカンドキャリアを歩み始めました。
読売ジャイアンツ (1976-1988)、福岡ソフトバンクホークス福岡ダイエーホークス) (1995-2008)、日本代表 (2006-2009)でそれぞれ監督をつとめ、監督としての通算記録は2507試合で1315勝1118敗74分でした。

2009年
2009年からソフトバンク球団取締役会長に就任し、監督引退後も日本球界に貢献し続けました。

2021年
最後は最近の王さんです!
野球が2020年東京オリンピックにおいて正式競技に復帰し、王さんは日本代表の特別顧問を務めました。見事金メダルを獲得した際には「僕は野球が国技だと思っている。五輪の金メダルというのは特別。これまでチャレンジしながら取れなかったものを、自国開催で取れたのは本当に嬉しい」と述べました。

 

いかがだったでしょうか。選手としても監督としても数々の伝説や記録を残した王さん。先日、ヤクルトの村上宗隆選手が王さんの記録を超えましたよね。ここから王さんが残した偉大な記録を塗り替える選手がもっと出てくるのか楽しみですよね。写真ギャラリーには載せきれなかった写真がありますのでそちらも要チェックですよ!

Text:celebrity watche☆TK
celebrity watchers

*************************************