ニッサンフェアレディーZ432R!

ニッサンフェアレディーZ432R、同じS20型エンジンを積むクルマとしても、スカイラインGT-Rよりもこちらの方が遥かに好きだった。

何より、2ドアクーペ/4ドアセダン共用するハコ型のスカイラインよりも、ロングノーズショートデッキ2ドアクーペのフェアレディーZの方が、見るからにカッコ良いと思っていたから。

一方、このS30型フェアレディーZを運転したコトあるが、運転するとフロント長く、狭い道や車庫の入出庫は厳しいのだ。ハコスカはフロントの角が見やすく、視野バランス良かった。S130型もフロント長く、前の見切りが厳しかった。Z31はフロントが低くなった分改善したし、Z32は3リッターV6オンリーになり、フロントが短くなった。

Z432やS12の240RS、93年当時、晴海でやってた東京オートサロン/ノスタルジックカーショーで200万くらいで売ってた。当時は、FJ20E搭載のS12シルビアRS-Xに乗っていたので、ソコまで掻き立てられるコトはなかった。

しかし、惜しいコトをしたかな。

 

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「フェアレディZ432」には「A級ライセンス」を持ってないと買えないモデルもあった! 日産本気のクルマづくりとは?【国産名車グラフィティ】
2023.04.10 19:11掲載 Auto Messe Web 8
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日産最強のS20型直6DOHC4バルブエンジンを搭載

究極のフェアレディとして与えられた「Z」の称号。人々を魅了するクーペスタイルは、快適性と安全性の観点から次なる時代を先見し創られた。登場時から世界のスポーツカー市場を震撼させた性能と価格。9年にわたるモデルライフで累計販売台数54万台という金字塔を打ち立てたのである。

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多くの確執がありながらも選んだレーシングエンジン直系のパワーユニット

スポーツカーの歴史を大きく変え、世界を驚かせた名車がフェアレディZである。鮮烈なデビューを飾ったのは1969(昭和44)年10月だ。初代「S30」は、発売すぐにセンセーションを巻き起こした。車名末尾の「Z」とは、究極のフェアレディであることを意味している。

搭載エンジンは、2種類の直列6気筒SOHCユニットを設定。国内仕様は税制面で有利な2LのL20型、海外仕様のダットサン240Zには2.4LのL24型を搭載した。

ボディは、軽量で高い剛性を誇るモノコック構造を採用し、フォルムもロングノーズにショートデッキの流麗なファストバッククーペとした。クローズドボディだから天候に関わらず快適性は高い。ロングランの高速走行も余裕でこなす。

フラッグシップは「PS30」の型式を与えられたZ432。搭載するのは、PGC10型スカイライン2000GT-Rから譲り受けたS20型直列6気筒DOHC4バルブユニットだ。当初は、横浜市鶴見区に本拠を置く日産のエンジン設計部が高性能ユニットを開発するはずだった。この計画は頓挫したが、高性能にこだわる川又克二社長はS20型エンジンの搭載を切望したのである。多くの確執があった。だが、トップダウンによって旧プリンス系のS20型エンジンを積むフェアレディZが誕生することになったのである。

S20型エンジンは、レーシングエンジン直系の精緻なパワーユニットだ。多球形燃焼室や日本初の吸・排気4バルブ、7ベアリング支持のクランクシャフトなどの設計は、ニッサンR380が積むレーシングエンジン、GR8型から受け継いだものである。ただし、メンテナンス性を高めるためカムシャフトの駆動はダブルローラーチェーンに、オイル潤滑はドライサンプではなくウエットサンプ式に変更している。

ボア82.0mm、ストローク62.8mmの6気筒エンジンだから総排気量は1989ccだ。燃料供給はミクニが内製化したソレックスN 40PHHキャブレターで、これを3基装着している。プレミアムガソリン仕様の圧縮比は9.5だ。最高出力は160ps/7000rpm、最大トルクも18.0kgm/5600rpmと、GT-Rのエンジンと変わっていない。もちろん、当時の2Lエンジンとして最強スペックだ。

Z432のグレード名は、この4バルブ、3連キャブレター、ツインカムを表している。 トランスミッションは、SP&SR311と呼ばれた時代のフェアレディから採用しているポルシェタイプのフルシンクロ・マニュアルが選ばれた。温めたナイフでバターを切ったときの感触、と言われる独特のシフトフィーリングが特徴だ。運転に慣れてくると狙ったギアに気持ちよく入れることができる。

エンジンパワーを引き出しやすい5速MTで、オプションで異なるギア比も用意された。エキゾースト系の取り回しが違うためかエンジン音はGT-Rと微妙に異なる。

Z432-Rは専用整流アイテムを装着しクーペスタイルの優位性をさらに向上

Z432は、軽量ボディでクーペルックのためエアロダイナミクスも優れていた。最高速度はGT-Rより10km/h高い210km/h。0-400m加速も15.8秒で走りきる実力を秘めていた。1970年秋には無鉛ガソリン対応としたレギュラーガソリン仕様を追加。圧縮比を9.0に下げたため、パワースペックは155ps/17.6kgmとなる。

フルオープンのフェアレディがそうであったように、フェアレディZモータースポーツを強く意識して開発されている。Z432もレース参戦専用車として、飛び抜けてポテンシャルの高いグレードを販売した。Z432を軽量化したライトウエイトバージョンのZ432-Rだ。Z432は「PS30」の型式だが、Z432-Rは「PS30SB」と末尾に2文字が加わる。

エクステリアは、ちょっと見ただけではZ432と違いがわからない。だが、軽量化するために軽量部材を採用した。黒っぽいガングレーのボンネットは、軽くて丈夫なFRP製だ。また、フロントエプロンもスチールからFRPに変更された。ボディパネルはスチールだが、他のZより板厚がコンマ2mm薄い鋼板を使って軽量化に励んでいる。

外観での専用装備は、エンジンルーム下の整流用アンダーカバーだ。現代のクルマと同じようにパネルでフラットにして空力特性を向上させている。リアスポイラーも標準で装備された。しかし、バンパーのコーナーラバーは装着されていない。

フロントウインドウは合わせガラスだが、これ以外は軽量なアクリル製だ。具体的にはドアガラス、リアクオーターガラス、テールゲートガラスをアクリルに変更している。Z432はマグネシウムホイールを装備するが、Z432-Rはオプション設定とし、スチールホイールを履いていた。レースではワイドホイールに履き替えるからだ。ちなみにレース用のマグネシウムホイールは8.0Jのワイドなものになる。

インテリアからは時計やラジオ、ヒーターなど、走るのに不要な装備は外され、ドアトリムや内装材もスポンジを抜き取っている。シートはフルハーネスのシートベルトを装着できるように配慮した専用のFRPバケットシートだ。イグニッションキーがシフトレバー後方に移されているのは、フルハーネスのベルト着用時でも操作できるようにするためだ。

ラゲッジルームには、容量を100Lに増やした燃料タンクが設置され、燃料計はFゲージの下に「100L」と記した専用品だ。ボディカラーはグランプリオレンジだけの設定だった。Z432の車両重量は1040kgだが、軽量化したZ432-Rは960kgと、80kgもの減量に成功している。

S20型直列6気筒DOHC4バルブエンジンに変更はないが、スポーツオプションのオイルクーラーを標準装備し、エアクリーナーに換えてファンネルを装着した。そのためかZ432-Rのほうが軽やかなパワーフィーリングだ。

Z432-Rは1970年からサーキットに姿を現した。デビュー戦の鈴鹿300kmレースはリタイアしたが、その後は好成績を残している。だが、S20型エンジンは繊細で、高回転まで回すと振動が出るのが弱点だった。そのためフェアレディZは、主力を240Zに切り替えている。

フェアレディZ432-R(PS30-SB) ●年式:1969  ●全長×全幅×全高:4115mm×1630mm×1290mm ●ホイールベース:2305mm ●車両重量:960kg(1040kg) ●エンジン:S20型直列6気筒DOHC4バルブ ●総排気量:1989cc ●最高出力:160ps/7000rpm ●最大トルク:18.0kgm/5600rpm ●変速機:5速MT ●サスペンション(前/後):ストラット/ストラット ●ブレーキ(前/後):ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ:6.95H-14 4PR ※( )内の数値はZ432

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