今でも好きな球団は巨人?ただの人気投票!

好きなNPB球団を全年代約1万1千人にアンケート、結果は

1、巨人(1,877)

2、阪神(1,442)

3、日ハム(1,049)

4、広島(862)

5、ソフトバンク(823)

6、中日(822)

7、ヤクルト(795)

8、楽天(738)

9、横浜(698)

10、オリックス(587)

以下、ロッテ、西武が11・12位だ。

もう、巨人V9は45年くらい前だし、以後は勝てないシーズンも多い。巨人戦の地上波放送はレギュラーでなくなり、BS/CSで他球団の放送が増えた。2割弱に落ちている。この10年や20年で日本一やリーグ優勝の多い球団はソフトバンクだったりするが、その上には何故か阪神や日ハム、もう30年近く日本一ない広島だったりする。ロッテや西武は結構日本一にもなっているのに、11・12位だ。

全く実力も反映してない、人気投票だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

プロ野球「好きな球団」ランキングTOP10
4/11(火) 13:00 Yahoo! JAPAN

セパ!プロ野球の好きな球団ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10786名に調査した<セパ!プロ野球の好きな球団ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【セパ!プロ野球の好きな球団ランキング】
第1位 読売ジャイアンツ
第2位 阪神タイガース
第3位 北海道日本ハムファイターズ

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10786名

伝統とスーパースターの球団!1位は読売ジャイアンツ
<投票者のコメント>
「小さい頃から巨人ファン!巨人・大鵬・卵焼きの時代から、ジャイアンツ一筋です!」

「子供のころからずっと読売ジャイアンツと一緒に育ってきた。少年野球もやっていた」

「スター選手が多いし華がある。家族みんなやっぱり巨人が好き」

昭和40年代に「巨人・大鵬・卵焼き」と言われるほど当時のチビッ子たちの心をつかんだ巨人。今でも圧倒的な人気を誇り、1位に輝きました!巨人の魅力はなんと言ってもその圧倒的な強さです。優勝回数は圧倒的で、日本一には22回も輝いています。人気選手、レジェンドが輩出しており、長嶋茂雄さん、王貞治さん、松井秀喜さんなど枚挙に暇がありません。伝統と強さに彩られたチームです。


聖地甲子園で熱狂的応援!2位は阪神タイガース
<投票者のコメント>
「大阪生まれ、大阪育ちで、阪神を応援しない人はたぶんいません!」

阪神タイガースが一番や!」

「また1985年のように優勝して欲しい気持ちをこめて、応援してしまう」

関西を中心に全国に熱狂的なファンが多い阪神。本拠地の甲子園球場阪神ファンにとっては聖地です。みんなで「六甲おろし」を歌いジェット風船を飛ばせば、見知らぬ人同士でも一体になれること間違いなし。お祭り好きが多いタイガースファンの熱~い応援は阪神ナインにとっては百人力、他球団の選手やファンにとっては脅威でしょう。2023年から岡田彰布監督が復帰し、リーグ優勝、そして1985年以来2度目の日本一へとムードは高まっています。「そらそうよ」や「アレ」など独特の言葉遣いでファンからの圧倒的な支持を得ている、岡田監督の手腕に注目です。


大物メジャーリーガーを育んだチーム!3位は北海道日本ハムファイターズ
<投票者のコメント>
「地元!どさんこはファイターズを応援しています!」

「新庄さんが好き!きつねダンスもかわいい!」

「稀哲、新庄、稲葉の選手時代がスゴい好きだったので、3人揃った今もまた期待しています!」

2004年に本拠地を東京から北海道に移し、地元密着型のチームへと変貌を遂げた日本ハムダルビッシュ有選手や大谷翔平選手、新庄剛志監督などの活躍もあり人気球団になりました。2004年以前の北海道は80%近くが巨人ファンと言われていましたが、球団が一丸となりファン獲得に奔走し、今の人気につながっています。2023年には日本初の開閉式屋根・天然芝球場「エスコンフィールド北海道」が開業し、新庄監督のもと新しい本拠地でさらにパワーアップしてくれるでしょう!


4位以下は東京ヤクルトスワローズや、福岡ソフトバンクホークス、横浜DeNAベイスターズなどがランクイン!
ランキングー編集部

**********************************