昭和のスポーツヒーローを投票するのに、平成や令和のヒトを投票に入れてどうする?
にわかスポーツファンを入れるコトで、数字でしか知らない/名前しか知らない薄い票が大量に入った。
1、王貞治(2,271)
2、長嶋茂雄(2,050)
3、千代の富士(1,326)
4、アントニオ猪木(978)
5、力道山(664)
6、大鵬(631)
7、ジャイアント馬場(594)
8、ジャンボ尾崎(407)
9、具志堅用高(395)
10、ファイティング原田(318)
ホームラン868本?王シフト&インサイド配球という、日本球史に残る愚策の成果だ。
1位に挙げるなら、ホームランと言わず、打撃守備走塁などチャンスピンチに向き合った長嶋茂雄であるべきだ。
プロレス、飽くまで見世興行レベルの格闘技だと、90年代以降露呈したハズ。猪木や力道山や馬場の、ボクシングより上位はおかしい。
相撲が如何にシビアな格闘技かは認識しているが、昭和と言うなら、大鵬の次に北の湖ではないの?千代の富士ではない。
********************************
昭和を代表する「スポーツ界のヒーロー」TOP10
3/26(日) 12:00 Yahoo! JAPAN
写真:ロイター/アフロ 昭和を代表する「スポーツ界のヒーロー」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢12167名に調査した<昭和を代表する「スポーツ界のヒーロー」ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!
※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。
【昭和を代表する「スポーツ界のヒーロー」ランキング】
第1位 王貞治
第2位 長嶋茂雄
第3位 千代の富士
(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)12167名
プロ通算ホームラン数の世界記録を未だ保持する国民的ヒーロー!1位は王貞治さん!
<投票者のコメント>
「国民的英雄です!」
「やっぱり世界のホームラン王!」
「王貞治さんは昭和というより、永遠のヒーローです!」
見事1位に輝いたのは、読売ジャイアンツの一塁手として通算ホームラン数の世界記録を樹立した王貞治さん!長嶋茂雄さんと共に主軸打者として大暴れし、1965年~1973年までに達成した日本シリーズ9連覇に大きく貢献しました。片足だけで立つフラミンゴのような独特の一本足打法でホームランを量産し(13年連続本塁打王)、シーズン通算本塁打868本は未だに世界記録です。セ・リーグ初の三冠王など偉大すぎる記録をいくつも保持する驚異のスラッガーにして、色褪せることのない永遠のヒーローですね!
プロ野球史上最高の三塁手と評されるミスタープロ野球!2位は長嶋茂雄さん!
<投票者のコメント>
「やっぱりミスタージャイアンツですね」
「成績も人柄も素晴らしいです」
「記録より記憶に残る。本当に楽しそうに魅せる野球をしていた」
2位は読売ジャイアンツの三塁手で国民的スーパースターの長嶋茂雄さん!六大学野球のスター選手であった長嶋茂雄さんが、読売ジャイアンツに入団したことでプロ野球人気が一般層にまで広まったと言われます。通算でMVP5回、首位打者6回、本塁打王2回、打点王5回など獲得タイトルも非常に多く、これだけでも一時代を築いた野球人ということがわかるでしょう。勝負強い打撃と躍動感あふれる守備でファンを魅了し、独特な感性から生み出される語録もまた愛され、華と実力を兼ね備えた本物のスーパースターと言えます!
横綱としての強さと芸術的な肉体に憧れた!3位は千代の富士さん!
<投票者のコメント>
「ものすごく強くてカッコよかったです」
「精神力がすごかった」
「父親と一緒に見ていました!」
3位は昭和から平成にかけて大相撲の横綱として活躍した「ウルフ」こと千代の富士さん!力士の中では小柄だったものの、鍛え抜かれた鋼の肉体を武器にスピードあふれる取り組みで相撲ファンを魅了。今も「心技体が備わった本物の横綱」と称賛する声は多いです。大相撲では初となる国民栄誉賞の受賞や、史上初の通算1000勝到達など記録にも記憶にも残る国民的英雄でした!
4位以下はジャイアント馬場や、力道山、具志堅用高などがランクイン!
ランキングー編集部
********************************