いかにも、バカ私大の我田引水論法!

ひろゆきって、中央大だっけ?仮にちゃんと受験してても、極少教科じゃん!そんな、数教科しか合否審査を受けないって、高校まで18年、少なくとも小学校から12年勉強して来た成果を審査されないコトが、マトモな大学受験だと思うか?

今の日本、政治家や官僚らもバカ私大出身増えて、学んでないコトは考えず学者に丸聞きして、経済や教育や外交や防衛他の分野でボロボロにされてしまっている。

特に、今の私大ではヤリサーだのサギ予備軍養成だの、ちゃんと勉強したコトないヒトが安直にカネに飛び付くコばかりが育ってない?何かを始めようとして、勉強して身に付けるプロセスをやってないから、努力の引き出しがない。安直に知ってるヒトに聞いて、ダマされてても気付けない。

大学生に求められるモノ、本来は広い一般性だと思う。大学生として、家庭教師や塾講師してなくても、子供に聞かれてスッと答えられる。大人とやり取りしても、必要な理解をして対応デキる。

1つのコトに専念、他のコトは補ってもらう?ソレ、サギのカモを大量生産するだけじゃん!ウマい話のネガをキチンと考える、オトナの下地作りになると思う?

遊び人?大学に行く必要ある?単に、考えも調べもしないで、大した学力他の審査も受けずに行って、タメにならなかったと言ってるのでしょ!全振り?ソレはもはや専門学校や単科大学じゃん!総合大学ではない!

受験制度そのものは、歪んでしまっている。日本は日本という、毅然とした追求姿勢もなく、おかしな制度改定を繰り返して来ている。記述式?デキるワケないだろ!英語のヒアリング?要らない。5教科7科目計れる一般性を審査し、後は各大二次で要求科目を審査すれば良い。私大はソレすらデキないコを高いカネと引き換えに大学生として収容する施設だ。

だから、国公立大学は元の共通一次と各大学二次、私大は3教科だけに戻せば良い。

戦士でも魔法使いでも、オトナとして知っていなくてはいけないコトがあると思う。ちゃんと知っていれば、自らの判断や行動がデキる。知らなければ、偶然ウマく行くか失敗するか、聞いても正否は相手次第。

*********************************.

ひろゆき氏 日本の大学入試チクリ「戦士に”かしこさ”のテスト」
8/14(月) 21:58 Yahoo!ニュース
  117
  
 ひろゆき
 「2ちゃんねる」の創始者で実業家のひろゆき氏が14日、日本の大学入試についてコメントし、「上級職は無理かな」と嘆いた。

 ひろゆき氏は起業家・発明家の佐藤航陽氏の「色々と試して学んだのは、苦手なことは努力しても平均点以下だけど、得意なことは努力しなくても成果でること。1つのことで突き抜ければ他を補ってくれる人は現れるので、得意なことにステータスを全振りするのが正解に思う。」というツイートを引用。「日本の大学入試は、戦士に”かしこさ”のテストをして、魔法使いに”つよさ”のテストをしてる。」とゲームのキャラクター育成に例えて解説した。

 「バランス型は上級職に転職出来ないです。戦士は強さに全振りでいいし、魔法使いは賢さに全振りでいい。」と「平均点が高い=突出している」ではないと指摘。さらに「遊び人は、勉強しないで大学に入れるぐらいじゃないと上級職は無理かな、、」と強みをより伸ばすことを勧めた。

 記事に関する報告

*********************************