江川卓、両チームに出て欲しい?そんな境地なら・・・

江川卓、「野球人として、全てのチームも応援しているから、セ・リーグCSもデキるなら巨人と横浜両チームに出て欲しい。」だってサ!ソレって、日テレスポーツキャスターの立場として、完全中立をアピールしてるだけだろ!あまり、意味はない。

元々、理由はマスコミ云々あるとして、高校時代から巨人偏重で育った。高卒時、当時としてV9途中の巨人の次善の阪急1位指名を蹴っ飛ばし、大卒で翌年から西武に買われるコト見えていたクラウンライターを蹴っ飛ばし、1浪したトコで船田代議士らまで担ぎ出して空白の1日契約までして巨人に入ろうとした。日テレスポーツキャスターとして巨人に限らず、野球に限らず、スポーツ全般を報じる立場になったのに、カレはシーズン/オフシーズン通じて巨人以外の取材を、自らの行動としては一切しなかった。局が舞台を整えるなら、対談にだけ御出座する大名仕事だった。

野球リベラルをアピールしてまで、何か他球団の仕事が欲しいのか?だが、今までの巨人偏重が過ぎて、誰も信じはしないだろう。

68歳って、年齢的に(トレード相手小林繁のモノマネしてた)明石家さんまのタメだっけ?モノホン小林繁だって、スポーツキャスター時代はアチコチ取材に行ってた。

あまりに違い過ぎる。

***********************************

江川卓氏 DeNAか巨人か CS進出争いに野球人としてド直球の正論「最初に言いますけど、両チームに」
9/26(火) 13:57 Yahoo!ニュース
  82
 
江川卓
 元巨人の江川卓氏(68)が自身のYouTube江川卓のたかされ」を更新。DeNAと巨人のCS進出争いに野球人として至極まっとうな持論を披露した。

 巨人のCS進出が厳しい状況だが、DeNAとどちらが上がるが聞かれた江川氏は「最初に言いますけど、僕は両チームに出て欲しい」と切り出した。

 その理由は野球人として、まさに正論だった。

 「どちらの(チームの)ファンでも野球を見ていただけるだけで凄くありがたい」

 CS進出争いが注目され、話題になること自体に感謝した。

 江川氏は「巨人OBなので巨人を応援していると思っている人が多いが、巨人も応援しているし、ベイスターズも、中日も、ヤクルトも、阪神も。広島も、セ・リーグも、パ・リーグも応援しているんです」と続けた。

 そして評論家であることについて「当たることが面白いんじゃなくて、僕の想像はこうなんですって話」と、野球界全体に愛情を持った上での展開予想であるとした。

 記事に関する報告

***********************************