広島新井監督、ムチャクチャやるんじゃなかったの?

広島新井監督、横浜に勝った後、インタビューで「ファイナルはムチャクチャしてやろうかな。」と言っていた。まあ、今季の対戦は分が良くなかった。だから、フツ~にやっても、対戦成績に近い結果にしかならないコトを理解しているのだと思っていた。ソレこそ負けないために、九里を全力で引っ張って、後は小刻み継投で9回ないし延長覚悟で抑え込みに行くと思っていた。

予告先発は決まっているから、九里をフツ~に起用した。だが中3日、前回は延長を回跨ぎして2アウトでターリーに譲った。体力云々より、精神的に疲れていたろう。

九里も新井監督も、せっかく先制して、1点を守りに入ろうとしたのか?九里にヘバリが早めに来る想定はしてなかったのか?投手村上に勝ち越しタイムリーなんて、あり得なかった。ソレこそ何回であろうと、ターリーをまた起用して、以降繋ぎに入るべきだった。

フツ~にやって、フツ~に負けた。あと1つしか負けられない。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

【広島】新井監督「九里は中3日でよく頑張ってくれた。また明日という形で、OK?」/一問一答
10/18(水) 21:57 Yahoo!ニュース
  32
 
阪神対広島 9回表広島無死一塁、ボールを避けて倒れ込む西川(撮影・藤尾明華)
<セ・CSファイナルステージ:阪神4-1広島>◇第1戦◇18日◇甲子園

 広島が逆転負けした。5回まで毎回走者を出したが、1点止まりだった。試合後の新井貴浩監督(46)の一問一答は次の通り。

【写真】試合前、解説の鳥谷氏とじゃれる広島新井監督

 

 -村上に対して左打者7人を並べた。序盤に足を絡めた

 新井監督 そうやね。いろいろあるけど、しっかり切り替えて明日に入っていきたいなと思う

 -韮沢を起用した意図は

 新井監督 うん。まずはやっぱり村上はスピンの利いた真っすぐが強いから。ニラ(韮沢)は真っすぐに強い。強い真っすぐに対して良いアプローチができる選手。ファームの方でも結果をしっかり残してくれていたので、そこはもう決めていました

 -韮沢起用は攻撃重視に見える

 新井監督 いや。ニラはファーストの守備は普通に悪くない。攻撃重視とかじゃなしに普通にファーストに入ってもらったよね。守備も別に(出場選手登録を)抹消する前までファーストしっかり守っているし、そのときもファーストでいいプレーをしている。攻撃重視という形じゃなしに、調子が良いとファームの方からずっと聞いていたし普通にニラでいきました。

 -一塁守備。村上の打球は強い当たり。処理は難しい

 新井監督 そこはまだ終わったばかりなので。あれ一、三塁だったでしょ。そこをどう思ったのか。ゲッツーを狙いにいったのか。そこはちょっと聞いていないから、ゲッツーを狙いにいったのか、確認してみたいなと思います。

 -九里は中3日の難しい登板

 新井監督 中3日でよく頑張ってくれたと思いますよ。また次の登板に備えてもらいたいと思います。

 -明日以降も思い切った采配をする

 新井監督 いろいろと考えています。

 -九里は4回まで良い投球をしただけに、もったいない

 新井監督 そこは本人は分かっていると思いますよ。坂本を追い込んでから死球を与えたところはもったいなかったなと思っていると思います。それを含めて中3日でよく頑張ってくれたと思います。また明日という形で、OK?

 記事に関する報告

************************************