強そうな北海道のナンバー?関西で聞いてどうする?

強そうな北海道ナンバーを、関西でそれもたった102人に聞いて何がわかるの?強そうな北海道の地名?単に、トップがサッポロ?強そうなワケないじゃん!北海道で知ってる地名の順に並んでるんじゃない?この9つしかナンバーないらしいけど、北海道で物騒そうな名前って、千島か歯舞・色丹・国後・択捉か網走じゃないの?後は、「空母いぶき」第2編でロシアに占拠された礼文じゃないの?水谷豊の北野広大は小樽だっけ?もはや、強そうではない。

1、札幌(28.4%)

2、室蘭(13.7%)

3、知床(12.7%)

4、函館(11.8%)

5、苫小牧(10.8%)

6、釧路(7.8%)

7、旭川、帯広(5.9%)

9、北見(2.9%)

************************************

【関西在住者が選ぶ】強そうな「北海道のナンバープレート」ランキング! 2位は「室蘭」、1位は?
10/22(日) 17:30 Yahoo!ニュース
  13
  
画像:写真AC
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「強そうな北海道のナンバープレート」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング9位~1位を見る】

 2023年10月現在、北海道には9つのナンバープレートが存在します。そのなかで、関西地方に住む人たちから「強そう」と思われているのは、北海道のどのナンバープレートだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

●第2位:室蘭
 第2位は「室蘭」です。得票率は13.7%でした。室蘭ナンバーの管轄は、室蘭市を中心に伊達市登別市日高町えりも町などが含まれます。

 室蘭市は、重化学工業が盛んな港湾都市。「小さな・下り路」を意味するアイヌ語「モ・ルエラニ」が地名の由来とされています。地名には珍しい「蘭」の字が用いられているあたりに、強そうでカッコいい感じがありますね。

●第1位:札幌
 そして第1位は、「札幌」でした。得票率は、全体の3分の1に迫る28.4%です。札幌ナンバーの管轄は、札幌市を中心に小樽市千歳市ニセコ町夕張市などに及んでいます。

 札幌の地名の由来には、アイヌ語の「サッ・ポロ」(乾いた広いところ)と「サリ・ポロ・ペッ」(大きな湿地のあるところ)の2説があります。北海道最大の都市として、「サッポロ」には絶大なネームバリューがあるといってもいいかもしれませんね。
たびと

 記事に関する報告

************************************