大阪に住むとビックリする?別に、驚かないョ!

大阪に住むとビックリするコトのランキング?

言葉で訛りが兵庫と京都と違うの、東京と神奈川と埼玉が違うのと同じで、当たり前じゃない?

ヒョウ柄だって、どの地域でも横柄なオバチャンはおかしなミエを張って着てたりする。

昔は値札が定価の店多かったから値切り交渉してたが、今はそんな店あまりない。

読めない地名駅名?どの地域にもあるし、沖縄ほどではない。むしろ、地名"三田"を東京ではミタだが、兵庫ではサンダと読んだりする。また、地名"日本橋"を東京ではニホンバシだが、大阪ではニッポンバシじゃない?

この10コ、驚くに価しない。

そんなコトより、最初に大阪に来た時は仕事が営業だったから、半値8掛システムは驚いた。商売として、競争が激しい。コンビニ以外は広告や値札で勝てなければ、その商品で客を呼べないのだ。

他には、タクシーに乗った時に関西弁でない言葉で喋ると、地元のヒトでないと思われ、運転手がワザと混む道や回り道を行こうとする。急いでいる様子を見せないと、足下を見られる。

f:id:OsakaAlpina:20230603152009j:imagef:id:OsakaAlpina:20230603151957j:imagef:id:OsakaAlpina:20230603151945j:image

********************************

大阪に住んだら「ビックリ」することTOP10
6/3(土) 14:30 Yahoo! JAPAN
 
大阪に住むとビックリすることランキング
今回はウェブアンケートにて総勢6293名に調査した<大阪に住むとビックリすることランキング>を発表します。進学や就職で大阪に住むことになったら…コッテコテのカルチャーショックが待っている⁉さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【大阪に住むとビックリすることランキング】
第1位 同じ関西弁でも、大阪・兵庫・京都などで方言がけっこう違う
第2位 道行くオバちゃんが普通に話しかけてくる
第3位 「ミナミの帝王」の「ミナミ」という地名はない

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)6293名

大阪弁だけ覚えても通じない!1位は同じ関西弁でも、大阪・兵庫・京都などで方言がけっこう違う!
<投票者のコメント>
「東京の番組が一緒くたにしがちなことだと思ったから。和歌山、奈良、滋賀、三重なども違う」

「兵庫の出身で大阪にも住んだことがありましたが、言葉がけっこう違う事はよく分かりました。大阪では『~やらはる』とか言いますが、兵庫ではあまりいいません。京都は『~どっせ』という感じで違いがあります」

「微妙に違いますよね」

「関西弁」といえばその1種類だけ、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は大阪・兵庫・京都だけでなく、奈良・滋賀・和歌山・三重などで違いがあり、それぞれの県や府の中での南部と北部など、さらに細かい場所の区分でも違ってきます。語尾の違いがあるほか、イントネーションまで違ってくることも。住み始めてようやく聞き慣れてきた関西弁が、県をまたぐと微妙に違っているなんて戸惑いますね…!


ビックリするほどフレンドリー!2位は道行くオバちゃんが普通に話しかけてくる!
<投票者のコメント>
「知らない人でも、スーパーでよく会話する」

「フレンドリーが過ぎる。嫌いじゃないけど、やっぱりちょっと困惑する」

「知らない人はビックリするかも。でも昔はお節介おばちゃんとカミナリ親父が普通にいて地域の秩序を守っていた気がするなぁ」

例えば日差しの強い日に信号待ちをしていると「今日は日傘忘れてきてしもたわ」と、親しいご近所さんかのように話しかけてきたり、スーパーでレジ待ちをしているとき、「それ美味しいの?」と、初対面であっても以前からの友達のように話しかけてくるおば様がたくさんいらっしゃいます。初めは戸惑うかもしれませんが、慣れると楽しいコミュニケーションになるはず!


グリコの看板があるのはキタorミナミ?3位は「ミナミの帝王」のミナミという地名はない!
<投票者のコメント>
「実際にないとは知らなかった」

「大阪出身には当たり前」

「初めて知った!」

ミナミの帝王」でも登場する「ミナミ」ですが、実は大阪にミナミという地名はありません。大阪市の中心部は大きく2つのエリアに分かれていて、それぞれ「ミナミ」「キタ」と呼ばれています。「ミナミ」は難波や心斎橋周辺エリアを指し、グリコの看板でおなじみの道頓堀があるのもミナミ!「キタ」は梅田(JR大阪駅周辺)を中心としたエリアを指します。ミナミという駅名もないので、友達に「今日はミナミで待ち合わせな~」と言われても「どの駅に向かえば…?」ってなっちゃいますね!


4位以下は読めない駅名がめちゃくちゃ多いや、こっちが値切らなくても、勝手にオマケしてくれる、幼稚園児すらコテコテの関西弁で驚くなどがランクイン!
ランキングー編集部

********************************