九州沖縄大学認知度で、九州大学は福岡大学の下?失笑!

国公立大学、基本フツ~の国公立大学は県名地名だが、北海道・東北・九州の旧帝国大学は地方名がついている。

しかし、九州沖縄の大学認知度で、九州大学福岡大学の下なの?何だか、失笑してしまう。

関西では、旧帝国大学京都大学大阪大学あり、近畿大学は私大だ。しかし、九州だと、旧帝国大学九州大学で、福岡大学は私大だ。真逆になっている。実は、福岡大学国公立大学と勘違い認知してるんじゃないの?福岡の私大、知名度あるの?どぶろっくや博多華丸・大吉は福大だっけ?むしろ、北条司長渕剛や江頭2:50やヒロシやエビちゃん九州産業大学財津和夫やMISIAの西南学院大学の方が、知られてるくらいじゃないの?

昔、大学名ジョークで、東京大学よりスゴいのは関東大学、ソレよりスゴいのは日本大学、更にソレよりスゴいのは亜細亜大学と言ってたのを思い出す。

***********************************

【九州・沖縄】「認知度が高い大学」ランキング! 2位は「九州大学」、1位は?【2023年最新調査結果】
9/17(日) 12:10 Yahoo!ニュース
  30
 
画像:PIXTA
 マイナビが運営するサイト「マイナビ進学総合研究所」は、2024年3月卒業予定の高校3年生1万1025人を対象に「大学認知度・イメージ調査(2023)」を実施し、その結果を発表しました。本記事では九州・沖縄エリアの「認知度が高い大学」ランキングを紹介します。それでは結果を見ていきましょう!

【画像:ランキング20位~1位を見る】

(出典元:マイナビマイナビ進学総合研究所、高校3年生対象『大学認知度・イメージ調査(2023)』を発表」)

●第2位:九州大学
 第2位は「九州大学」でした。九州大学は、1911年に創立された歴史ある国立の総合大学です。これまでの長い歴史の中で、数多くの優秀な人材や革新的な研究成果を世に送り出してきました。

 九州地方の教育・研究の中心としての役割を果たしており、12の学部や19の学府で多様な研究などが行われています。また、国内最大級の大学病院や附属図書館を備えていることも特徴のひとつ。世界で活躍するリーダーの育成を目指しています。

●第1位:福岡大学
 第1位は「福岡大学」でした。福岡大学は、1934年に創立された西日本有数の私立総合大学です。9学部10大学院研究科を有し、さまざまな学問分野で高い評価を受けています。

 1つのキャンパスに学部と大学院研究科が集積しており、一大総合教育研究拠点となっているのも特徴です。学生数は2万人を超える規模で、キャンパスは活気に満ちています。
ヒロキタナカ

 記事に関する報告

***********************************