小泉今日子の好きなシングル曲、"世界で一番ステキな恋をしたネ!"

小泉今日子の好きなシングル曲を、2,350人弱の投票したランキング。

ワタシは福岡育ちだが、彼女が2曲目「素敵なラブリーボーイ」(林寛子のカバー)のキャンペーンイベントで福岡天神大丸に来た時に行って、一番最後に握手デキた。イベントでは「素敵なラブリーボーイ」だけでなく、デビュー曲「私の16才」や次のリリース曲「ひとり街角」も歌ってた。ワタシは高1で170センチだったから対比で、とにかく顔はちっちゃいし、150センチなくてヒール履いててもちっちゃくて、手もちっちゃかった。確か、近々グリコアーモンドチョコレートCM放送される話も出た。

ワタシは、あの妹的な明るさが大好きだった。あのグリコCM、渡辺徹「約束」「愛の中へ」で夏秋と冬春2シーズンやってたハズ。渡辺徹との映りも、恋人より兄妹的だった。

当時から、色々雑誌を立ち読みして、彼女の妊娠堕胎話やジャニタレや藤井兄弟らとのスキャンダルも知っていた。あの表の明るさと、芸能人続ける上での恋愛と枕営業の雰囲気も彼女を通じて感じた。もちろん、河合奈保子ジャッキー・チェンに夜通しヤられまくった件も、早見優舘ひろしにヤられた時に膣痙攣で救急車騒動になった話も読んだから、岡田有希子自殺も後追いするコトはなかった。

ホントにブレークした実感は、長嶋茂雄が息子一茂の部屋のポスターから指名した「迷宮のアンドローラ」や秋元康による「なんてったってアイドル」だったと思う。

それがなければ、映画「生徒諸君!」主題歌の高見沢俊彦作詞作曲「スターダストメモリー」や映画「ボクのオンナに手を出すな!」主題歌の「木枯らしに抱かれて」もなかったろう。

この年代の女性アイドルとして、田村正和の娘役をした「パパとなっちゃん」は、両親が田村正和五十嵐淳子、祖母が白川由美、近所の酒屋がダウンタウン浜田雅功、結婚相手役は大江千里だった。

永瀬正敏との結婚、昔の堕胎複数回が響いたか結局子供もなく、数年で離婚。その次は豊原功輔との不倫。

彼女を通じて、芸能界の光と闇を感じたと思う。

1、木枯らしに抱かれて(506)

2、あなたに会えてよかった(241)

3、優しい雨(207)

4、夜明けのミュー(136)

5、スターダストメモリー(127)

6、なんてったってアイドル(75)

7、迷宮のアンドローラ(73)

8、夏のタイムマシーン(67)

9、潮騒のメモリー(64)

10、ヤマトナデシコ七変化(62)

***********************************

小泉今日子」のシングルで好きな曲ランキング! 2位は「あなたに会えてよかった」、1位は?
10/25(水) 7:00 Yahoo!ニュース
  44
 
出典:Amazon.co.jp
 2023年10月9日から2023年10月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「『小泉今日子』のシングル曲で好きな作品は?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 1982年に「私の16才」で歌手デビューし、「キョンキョン」のニックネームで愛されてきた小泉今日子さん。アイドルとして一世を風靡したのち、歌手・俳優としてキャリアを重ねてきました。2023年11月からは、全国を回るツアーが予定されています。いくつになっても変わらないチャーミングな笑顔や透き通った歌声に、憧れる人も多いのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは計2348票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!

●第2位:あなたに会えてよかった
 第2位は「あなたに会えてよかった」。獲得票素は241票です。

 1991年にリリースされた楽曲で、小泉さんのシングルのなかで最大のヒットを記録しました。作詞は小泉さん自身が手がけ、作曲はヒットメーカーとして知られる小林武史さんが担当。田村正和さんと小泉さんが父娘役を演じたTBS系のドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌としてお茶の間に流れました。

 大好きな人との別れを歌った曲で、遠く離れてからも共に過ごした時間を大切にしているような、やさしい気持ちが伝わってくる楽曲。ポップなメロディーもどこか切なく聴こえてきますよね。

●第1位:木枯しに抱かれて
 第1位は「木枯しに抱かれて」でした。獲得票数は506票、得票率は21.6%です。

 作詞作曲は「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんによるものです。同年に公開された小泉さんの主演映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌に起用されました。

 片思いをテーマに、シンプルなギターの音色が哀愁を誘うラブソング。リズミカルなドラムも聴く人の気分を盛り上げてくれます。小泉さんの凜とした歌声には、悲しみの中にある一途な思いが感じられますよね。発売から30年以上経った今でも、多くの人を引きつけてやまない名曲です。
kotone

 記事に関する報告

***********************************