アルフィーで1番好きな曲?ワタシは「Weekend Shuffle」!

アルフィーで1番好きな曲!いっぱいあり過ぎて、どの曲を1番にしていいか迷う。ワタシ個人は桜井の曲「メリーアン」から知った。沢口靖子のCMに使われた「シンデレラは眠れない」は坂崎?映画タッチ3の主題歌は高見沢で「君が通り過ぎた後に」だっけ?

ワタシが推すなら、田村正和のドラマ「パパは年中苦労する」主題歌「Weekend Shuffle」かな。

このドラマの中では、田村正和演じる巽耕作が「見つめていたい」を作曲したコトになっていた。シングル曲でなくても、「見つめていたい」は玉置浩二の「メロディー」的な位置付け(小泉今日子のドラマ「メロディー」挿入歌)になったような気がする。高見沢俊彦は、小泉今日子の映画「ボクの女に手を出すな!」主題歌「木枯らしに抱かれて」を提供しているし、コンサートでは歌ってなかった?

 

 

 

 

********************************

THE ALFEE」であなたが好きなシングル曲は? 3曲を紹介!
6/10(土) 8:10 Yahoo!ニュース
  55 
出典:Amazon.co.jp
 2023年に結成50周年という節目の年を迎えた「THE ALFEE(以下、アルフィー)」。桜井賢さん、坂崎幸之助さん、高見沢俊彦さんからなる3人組で、1974年にデビューしてから、現在も第一線で活躍し続けているロックバンドです。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

 そんなアルフィーが世に送り出したシングル曲は、70作品以上。そこでねとらぼ調査隊では、「THE ALFEEのシングル曲で好きな曲は?」というテーマについて考えます。ここでは、3曲をピックアップして紹介します。

●Promised Love
 1992年にリリースされた「Promised Love」は、アルフィー35枚目のシングルです。日本テレビ系ドラマ「ポールポジション!愛しき人へ…」の主題歌になりました。

 ボーカルは桜井さんで、この曲ではベースを持たずに歌っています。ストレートなラブソングに、桜井さんの澄んだ声がマッチ。力強く存在感のある歌声なのに、柔らかく聞こえてくるから不思議ですよね。

●LOVE NEVER DIES
 「LOVE NEVER DIES」は、1996年にリリースされた43枚目のシングルで、日本テレビ系ドラマ「奇跡のロマンス」の主題歌です。作詞・作曲を手がけたのは、高見沢さん。

 ミディアム・バラードのラブソングで、ボーカルは桜井さんが務めています。繰り返されるサビのメロディーが印象的で、一度聞くと頭から離れなくなりますよね。

●希望の鐘が鳴る朝に
 1999年に発売された「希望の鐘が鳴る朝に」は、アルフィーの46枚目のシングルです。TBS系ドラマ「サラリーマン金太郎」の主題歌でした。作詞・作曲を高見沢さんが手がけています。

 この楽曲もボーカルは桜井さんが担当。アルフィーらしいメッセージ性の強い応援ソングで、パッと目の前が明るくなるような力をもらえる曲です。

●「THE ALFEE」のシングル曲で好きな曲は?
 シングル作品から3曲を紹介しました。このほかにも魅力的な楽曲がたくさんありますよね。あなたがTHE ALFEEのシングル曲で好きな曲は何ですか?
ねとらぼ調査隊

 記事に関する報告

********************************