小泉今日子の一番好きなシングル曲、意外に順当!

小泉今日子の一番好きなシングル曲を2,348人にアンケート、順位差や曲の序列、割と順当な結果に見える。

ワタシは、デビュー当時からの小泉今日子のファンだった。学生時代福岡に住んでいたワタシは、「素敵なラブリーボーイ」のプロモーションで天神大丸ビルに来たイベントで、一番最後に握手した。同期デビューは、シブがき隊や松本伊代や石川秀実や早見優堀ちえみ中森明菜らがいて、田原俊彦松田聖子河合奈保子柏原芳恵らの年よりも激戦、レコ大新人賞ノミネートも中森明菜と共に漏れた。賞の裏ガネ調整をする周防サンのバーニング所属のため、どうしても他の事務所に賞が回ってしまう。挙げ句、枕営業に妊娠堕胎の話は常に出て、あのCMやバラエティーの明るいイメージでも覆い隠せなかった。10代中盤から、周防サンのコマとして使われた感があった。藤井フミヤとの件ではトヨタクラウンのトランクから発見され、永瀬正敏と結婚しても、豊原功補と不倫しても子供の話すら出なかった。

小泉今日子で一番好きな曲、映画「ボクの女に手を出すな!」主題歌の高見沢俊彦提供「木枯らしに抱かれて」、田村正和五十嵐淳子の娘役をしたドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌「あなたに会えてよかった」の1-2はある意味順当だろう。

ワタシ個人的には、"ザ☆小泉今日子"として「なんてったってアイドル」、緒方直人とのドラマ「愛するということ」の主題歌「優しい雨」も好きだ。

投票結果(票数)
順位項目名票数
1木枯しに抱かれて(506)
2あなたに会えてよかった(241)
3優しい雨(206)
4夜明けのMEW(136)
5The Stardust Memory(127)
6なんてったってアイドル(75)
7迷宮のアンドローラ(73)
8夏のタイムマシーン(67)
9潮騒のメモリー(64)
10ヤマトナデシコ七変化(62)
11艶姿ナミダ娘(59)
12水のルージュ(55)
13まっ赤な女の子(53) 
魔女
15渚のはいから人魚(51)
16My Sweet Home(49)
17学園天国(47)
18私の16才(39) 
Fade Out
20半分少女(38)
21快盗ルビイ(36)
22GOOD MORNING-CALL(26)
23素敵なラブリーボーイ(25) 
ひとり街角
月ひとしずく
26Smile Again(22)
27キスを止めないで(21)
28春風の誘惑(15)
29T字路(14)
30常夏娘(13)
31100%男女交際(12)
32見逃してくれよ!(11)
33BEAUTIFUL GIRLS(10)
34for my life(9) 
クライマックス御一緒に
36自分を見つめて(7)
La La La…
38オトコのコ オンナのコ(5)
39Nobody can, but you(4)
40丘を越えて(3) 
その他(9)

************************************

【2月4日は小泉今日子の誕生日】「小泉今日子」のシングル曲人気ランキング! 2位は「あなたに会えてよかった」、1位は?
2/4(日) 0:01 Yahoo!ニュース
  7
  
出典:Amazon.co.jp
 本日2月4日は、「小泉今日子」さんのお誕生日です。1966年生まれの小泉さんは、1982年に「私の16才」で歌手デビュー。「キョンキョン」のニックネームで愛され、「渚のはいから人魚」「なんてったってアイドル」「あなたに会えてよかった」などのヒット曲を発表します。また、俳優としても人気が高く、ドラマや映画などに多数出演。現在も活躍は続き、舞台・映像・音楽・出版など、さまざまなメディアでエンターテイメント作品をプロデュースしています。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 今回は小泉さんのお誕生日を記念して、「『小泉今日子』のシングル曲人気ランキング」(2023年10月ねとらぼ調べ・回答数2348票)を紹介します。

 2023年にもクラブツアーを開催するなど、歌手活動が順調な小泉さん。これまで発売してきたシングルの中で、人気を集めたのはどの楽曲だったのでしょうか?

●第2位:あなたに会えてよかった
 第2位は「あなたに会えてよかった」。獲得票素は241票です。

 1991年にリリースされた楽曲で、小泉さんのシングルのなかで最大のヒットを記録しました。作詞は小泉さん自身が手がけ、作曲はヒットメーカーとして知られる小林武史さんが担当。田村正和さんと小泉さんが父娘役を演じたTBS系のドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌としてお茶の間に流れました。

 大好きな人との別れを歌った曲で、遠く離れてからも共に過ごした時間を大切にしているような、やさしい気持ちが伝わってくる楽曲。ポップなメロディーもどこか切なく聴こえてきますよね。

●第1位:木枯しに抱かれて
 第1位は「木枯しに抱かれて」でした。獲得票数は506票、得票率は21.6%です。

 作詞作曲は「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんによるものです。同年に公開された小泉さんの主演映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌に起用されました。

 片思いをテーマに、シンプルなギターの音色が哀愁を誘うラブソング。リズミカルなドラムも聴く人の気分を盛り上げてくれます。小泉さんの凜とした歌声には、悲しみの中にある一途な思いが感じられますよね。発売から30年以上経った今でも、多くの人を引きつけてやまない名曲です。
高橋マナブ

 記事に関する報告

************************************