日本のGDP4位転落、政治家と官僚が招いた!

日本、80年代にはアメリカに次ぐGDP第2位だと、当時の社会科教科書で学んでいたハズ。それが約40年の内に、中国に抜かれ、今度はドイツにも抜かれ、4位になる。第2次世界大戦後ドン底は一緒だが、日本は朝鮮戦争ベトナム戦争によるアメリカからの特需があった。しかし、ドイツはそんなバブルもない中、キチンと積み上げて回復した。ひたすら、バカの国アメリカや、その祖先たるイギリスやフランスが浮かれたバカを積み重ねる中、浮かれるコトもなく、キチンとしたモノを作り、キチンと国の在り方を考え振る舞って来た。

単に、GDPで抜かれただけではない。80年代までに積み上げた国の財産すら、欧米のバカ経済に被れ、アブク投資に失敗しスリ倒し失った。また、バカ外交で中国やソ連(主にロシア)や韓国というアジアならず者3国に必要を遥かに超すカネを蒔き、つけあがらせた。中国もロシアも韓国も、カネの切れ目が縁の切れ目とばかりに日本や周辺諸国に害を撒き散らしている。

日本の財務状況は、国家財政破綻したギリシャより悪い。日本国の頼りは、勤勉な国民のタンス預金しかない。だから、日本のバカな政治家と官僚、勤勉な国民の浮かれたバカ子孫から搾り取るコトばかりを思い浮かべ、国家サービスを悪化させ、引き換えの増税や召し上げを計っている。今の日本のZ世代、政治家と官僚に隠蔽された、日本の窮状すら知らさないバカ教育で、更なるバカ化が進んでいる。

欧米経済を学んで日本独自の経済を確立デキなかったバカな経済学者のクチに乗せられ、ドイツのインフレが良いコトのように報じるマスコミも、バカ極まりない。バカ私大出身者ばかりでオールラウンドな視野がなく、聞いた話を鵜呑みに吹聴するのだ。物価が上がるのは、貨幣価値が落ちる。つまり、貯金が目減りするのだ。日本はインフレになっていないので、貨幣価値は落ちていない。つまり、日本のタンス預金は目減りしてない。政治家と官僚を切り離し、国と都道府県市町村から政治家を一切なくし、直接民主制で官僚が運営するしか、立て直すコトはデキない。

デキれば、80年代以降、経済的に日本を沈没させた張本人やその子孫が出ている間に、カレらの罪を数え問い、カレらの私財没収して清算すべきだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

日本の名目GDP世界4位に転落へ 55年ぶりにドイツに抜かれる ドイツ人に聞くと「インフレ手当に加えて毎年賃上げもあります」
10/27(金) 16:52 Yahoo!ニュース
  3195

TBS NEWS DIG Powered by JNN
経済の規模を示す名目GDP国内総生産。日本はこれまで世界3位でしたが、今年、55年ぶりにドイツに抜かれて4位に転落する見通しとなりました。背景にあるのは、円安とインフレです。

東京・浅草。きょうも外国人観光客が写真を撮ったり、買い物を楽しんだりしていました。

ドイツ人観光客
「ドイツと比べて交通費や食費などの生活費が(日本は)安い」

観光していたドイツ人から聞こえてきたのは、「日本は安い」という声。大きな要因は円安です。円安の影響は、世界の中での日本経済にも影を落としています。

各国の経済の規模を示す、名目GDP国内総生産を表したグラフ。日本は2010年に中国に抜かれて世界3位に。それから10年以上、3位でした。しかし、今年はおよそ4兆2300億ドル。人口が日本の3分の2程度のドイツの、およそ4兆4300億ドルに抜かれ、世界4位に転落する見通しです。

各国のGDPをドルに換算して比較しているため、円安で実質的に目減りした形です。

さらに、ドイツでの急激なインフレも影響しました。

ドイツ人観光客
「外食費が30%から40%上がっています。生活に必要なコストがとても上がっています」

ドイツのインフレ率は、今年初めには8%を超えるなど日本よりも大きく、物価上昇がドイツの名目GDPをかさ上げしたと見られます。

ドイツ人観光客
「インフレに対する手当に加えて、毎年賃上げもあります」

そのほか、ドイツでは日本を上回るペースで経済成長や賃上げが進んでいたことも要因です。

西村康稔 経産大臣
「いずれにしても日本の成長力が低下している、低迷しているというのは事実」

西村大臣は「日本の成長力の低下」は事実だと指摘。政府が促す企業の生産性向上や、持続的な賃上げがどこまで実現できるか。世界4位となる今後の日本の経済のゆくえを左右しそうです。
TBSテレビ

 記事に関する報告

***********************************