一番好きなスポーツマンガ。コレ、信用に価する?

一番好きなスポーツマンガを20代~60代のたった100人でランキングにしてる?じゃあ、このたった100人は選ばれし100人なの?ちゃんとスポーツマンガを読み込んだ100人なの?この5つを見る限り、そうは思えないが。票数カウントすると120票?複数票アリなのかも知れないが、もっとチャラいマンガが下にあるのだろう。

スポーツマンガって、スポーツにもよるし、あまり上のレベルになるとチャラく軽く見える。今や「キャプテン翼」ですら、必殺シュートのオンパレードだ。サッカーマンガ、高橋陽一キャプテン翼」よりむしろ塀内夏子オフサイド」の方がリアルにすら感じる。高校バスケに、助っ人外人ナシであんなにデカいのばかりいる?コレらのマンガより、水島新司ドカベン」の方がよっぽどリアルに感じるし。渡辺航弱虫ペダル」だと、私立高ならあんなに高額外国自転車だらけもあるのかも知れないが、主役は千葉県公立高、そんなに高額外国自転車に乗れるか?

スポーツマンガって、モータースポーツは含まれる?アリなら、F1マンガ、村上もとか赤いペガサス」だ。今や「JIN」など医療マンガばかりだが、76年F1を舞台にリアルなマンガを描いていた。

 

 

 

1、スラムダンク(64)

2、ハイキュー(25)

3、ブルーロック(14)

4、メジャー(9)

5、キャプテン翼(8)

*************************************

一番好きな「スポーツ漫画」ランキング!『キャプテン翼』に大差をつけ、6割以上が選んだ圧倒的1位は?
2023.11.6
4781 views

作成:TRILLニュース 写真:Adobe Stock
秋らしい気温になってきた今日このごろ。外でも活動しやすいこの時期に、みなさんは何をしていますか?


まだ特に何も…というそこのあなた。「スポーツの秋」と「読書の秋」を同時に叶えられちゃう、スポーツ漫画はいかが? スポーツを題材とした作品ならではの躍動感と、心揺さぶられるストーリーを思いっきり楽しんじゃいましょう!


とはいえ、何を読めばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は「好きなスポーツ漫画」をテーマに全国100名にアンケート。ランキングをご紹介します。

この秋にぴったりの作品が見つかること間違いなし! それではチェックしてきましょう。

【第5位】『キャプテン翼』(8票)

出典:Amazon

第5位は『キャプテン翼』(集英社)。サッカーに打ち込む少年たちの姿が爽やかに描かれており、国内外の読者を惹きつけました。この作品をきっかけにサッカーを始めた人も多いとか。現実離れした、迫力のある技の数々も特徴です。現在もテレビ東京で、シーズン2ジュニアユース編のアニメが放送されています。

この作品を選んだ方のコメントがこちら!

サッカー好きなら誰もが通る漫画であり、キャプテン翼を見てプロになった選手もいるぐらいです。天才的な選手か多く現実離れした技が飛び出すのも面白い。読んでいた当時、真似してみようと実践しましたが無理でした。(48歳/愛知県/フリーランス

子供の頃に見て、色々な技やテクニックでシュートをするところを見てサッカーに興味を持ち、今では大のサッカー好きです。(39歳/岡山県/専業主婦)
印象的で魅力的な登場人物が多いです。翼くんと岬くんのコンビが最高で最強です。(45歳/神奈川県/主婦)

 
【第4位】『MAJOR』(9票)

出典:Amazon
第4位は『MAJOR』(小学館)。主人公・茂野吾郎の半生が描かれた作品。幼少期から学生時代を経て、夢の舞台・メジャーリーグへ、そして日本のプロ野球でも活躍します。ひたむきに課題に向き合う姿に元気をもらえます。アニメ化されており、NHK教育テレビジョンで6年間放送されていました。

この作品を選んだ方のコメントがこちら!

主人公の幼少期からメジャーリーグで活躍するまで、野球人生の生涯が描かれていて飽きずに読めました。特に主人公の父親がデットボールで亡くなる場面は印象的でした。(28歳/広島県/会社員)
主人公が成長していく過程が面白く、感動する。野球に詳しくなくても楽しめる作品。(29歳/東京都/会社員)
道スポ野球マンガという印象がある。主人公がさまざまな挫折を経験しながらも、その都度逆境をはねのけ、純粋に野球を極めていくのが面白いです。(43歳/愛知県/会社員)
【第3位】『ブルーロック』(14票)

出典:Amazon
第3位は『ブルーロック』(講談社)。“史上最もイカれたサッカー漫画”と表現される、一風変わった作品。各地から招集されたユース世代の選手が、己の力で日本代表になる権利を掴み取ろうとする物語です。コミックスは2023年8月時点で累計2800万部を突破。アニメ化されたり劇場版の公開が決定していたりと、勢いのある作品です。

この作品を選んだ方のコメントがこちら!

みんなで協力して試合に勝つのではなく、自分のゴールで試合に勝つという気持ちのエゴイストたちがたくさん出てきて見ていて痺れます。(23歳/愛知県/会社員)
主人公が覚醒していくたびに面白いし、主人公がいつも勝つと思いきや全然敗れる時もたくさんあって見応えがある(24歳/群馬県/無職)
最近にない厳しい現実を突きつけられる、ゆるくない感じが観ていて熱くなれる。(44歳/兵庫県/一般事務)
【第2位】『ハイキュー!!』(25票)

出典:Amazon
第2位は『ハイキュー!!』(集英社)。高校バレーが描かれた作品。身長が低いものの超人的な身体能力を持つ日向翔陽が、精密なトスが魅力の天才セッター・影山飛雄らと共に全国大会を目指します。コミックス全45巻の累計発行部数は6000万部を突破。アニメも4期まで制作され、2024年には映画の公開も決定している人気作です。

この作品を選んだ方のコメントがこちら!

とにかく熱い!みんな一生懸命。敵も味方も魅力的。バレーが大好きになる。高校時代、部活に打ち込んだ日々を思い出して胸が熱くなる。(38歳/福岡/非常勤)
6人で強い方が強い、という台詞が好きです。団体競技の大変さと楽しさが感じられます。(42歳/愛知県/専業主婦)
及川徹と月島蛍がとても好きです。毎回敵のチームも応援したくなる魅力的なキャラが多い作品です。(24歳/宮崎県/会社員)
【第1位】『スラムダンク』(64票)

出典:Amazon
第1位は『スラムダンク』(集英社)。

不良少年だった桜木花道が、ヒロインへの「一目惚れ」をきっかけにバスケットボールに入部。当初はルールさえ知らない主人公が、徐々にバスケットボールにのめり込んでいくストーリーです。スラムダンクを読んだことがある人は、やんちゃながらも真っ直ぐな花道のキャラクターに魅力を感じた人も多いはず。

国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部以上(2022年時点)で、2022年12月には映画も公開されました。

この作品を選んだ方のコメントがこちら!

これを超えるスポーツ漫画は知りません。登場人物たちのバスケに賭ける情熱は、自分にもこんなに熱中できることがあればと、強く憧れます。リアルな試合展開や心理描写は、何度読んでも胸を熱くさせてくれます。ストーリーもさることながら、井上先生の表情豊かで迫力のある画も相まって、深く感情移入してのめり込んでしまいます。(33歳/愛知県/会社員)
1番好きなシーンはインターハイのかかった陵南戦でゲーム終了間際にメガネくんがスリーポイントを決めるシーンです。いつもはベンチからチームメイトを応援し夢を追いかけているメガネくんの気持ちが叶う瞬間と思います。(30歳/東京都/情報通信)
主人公はじめ主要スタメン5人がそれぞれ物語を持っている点が印象的です。なかでも「三井寿」の過去の栄光と挫折からの葛藤が印象に残っています。(43歳/山形県/会社員)
コーチである安西先生の穏やかながらの芯の通った教え方が素晴らしいです。「諦めたら試合終了」という言葉も素敵です。(44歳/埼玉県/会社員事務)
登場人物の一人ひとりが魅力的で、誰にスポットを当ててもストーリーが成立すると思う。漫画で熱くなったのはあとにも先にもスラムダンクだけです。(38歳/千葉県/会社員)
自分がバスケットボール部だったので、すべてにおいて共感出来ました。1番好きなのは宮城リョータです。マネージャーのあやちゃんとの関係性が絶妙でした。山王戦の終盤での、桜木と流川の無言のタッチがとても胸が熱くなる場面です。(41歳/北海道/販売員)
さあ、スポーツ漫画を読もう!
ランキングの中に、心惹かれる作品はありましたか? 投票したみなさんのコメントを見てみると、そのスポーツのことを詳しく知らなくても、読んでいくうちに夢中になってしまう方も多いようですね。思い出の作品を見返してもいいでしょうし、これを機に新たな漫画を読み始めてみるのも楽しそうです。

この秋、ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね!



調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由記述式)
調査実施日:2023年10月7日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:100
サムネイル画像出典:PIXTA

※記載している回答は原文ママ。記事内の画像はイメージです。

*************************************