岸田総理、支持率ドコまで下がると辞める?

昔、田村正和主演三谷幸喜作「総理と呼ばないで!」というドラマがあった。総理大臣にはなったが、やらかし続きで最後は支持率1.8%にもなって、やっとこさ辞めたんだっけ?

本来、個人的に政治家、特に直接選挙で選ばれる首長は支持率50%を切れば(不支持率50%を超えれば)辞するべきだと思っている。そうでなければ、選挙区域得票率を切れば辞めるべきだと思っている。

間接民主制、代議制って、この40年機能してなくない?

民主党への政権交代は大失敗だったし、復活自民党もダメじゃん!安倍晋三以降、不正のオンパレードだ。菅義偉も証拠揉み消しの論功行賞だったし。

岸田文雄に至っては、安倍晋三国葬強行に始まり、息子や親族まで連れてバカ振る舞い。カモフラージュ減税や福島原発汚水タレ流し強行まで、失政オンパレードだ。

支持を受けると思ってる方がおかしい。

政治家は二世三世のカスばかり、カスに悪影響受けて、官僚まで腐って来ている。

いっそ、直接民主制にチェンジしたら?国や都道府県市町村から首長も議会もなくし、ネット投票に基づいて各公務員が粛々と仕事をすれば良いハズ。

世界中で為政者がなくなれば、利権も征服もない。習近平プーチンも必要ないのだ。

*************************************

所得減税「評価せず」62% 内閣支持率28%、最低更新
11/5(日) 15:14 Yahoo!ニュース
  1193
 
経済対策について記者会見する岸田首相=2日、首相官邸
 共同通信社が3~5日実施した全国電世論調査によると、政府の経済対策に盛り込まれた1人当たり計4万円の所得税、住民税の定額減税などについて「評価しない」が62.5%に上った。岸田内閣の支持率は前回調査(10月14、15両日)から4.0ポイント下落し28.3%となり、過去最低を更新。不支持率は56.7%で前回から4.2ポイント上がり、過去最高となった。岸田文雄首相が導入検討を表明した、一般ドライバーが乗客を運ぶ「ライドシェア」を巡っては賛否が割れた。

【写真】メガネを持つ岸田首相 「増税クソメガネ」承知せず

 会場建設費が上振れする2025年大阪・関西万博の開催については「不要だ」が68.6%に達した。「必要だ」は28.3%。

 東京都江東区長側の公選法違反事件を巡り法務副大臣を辞任した柿沢未途氏や、女性問題で文部科学政務官を辞任した山田太郎氏に対する首相の任命責任は「大いにある」「ある程度ある」が計72.7%だった。

 回答は固定電話417人、携帯電話623人。

 記事に関する報告

*************************************