昭和のスポ根マンガ、調査対象おかしいじゃん!

昭和のスポ根マンガ、人気ランキング。20代以上の男女10,829人の投票だって。平成以降のヒトを入れて、一体何になるの?知名度投票が増えるだけじゃないの?40代以上でなくてはおかしくない?

はじめの一歩、昭和?

ちなみに1位2位6位9位は、梶原一騎原作じゃない?対象は、スポーツ野球・ボクシング・テニス・バレーボール・プロレス。

サッカーマンガの高橋陽一キャプテン翼」、ボクシングマンガの車田正美リングにかけろ!」(聖闘士星矢の前作)や小山ゆう「がんばれ元気」が入ってないのは意外だった。

1、巨人の星(1,598)

2、あしたのジョー(1,114)

3、ドカベン(979)

4、エースをねらえ!(806)

5、アタックNo.1(647)

6、タイガーマスク(554)

7、キャプテン(530)

8、はじめの一歩(471)

9、侍ジャイアンツ(377)

10、サインはV(341)

*********************************

昭和の「スポ根漫画」人気TOP10
11/1(水) 8:00 Yahoo! JAPAN
 
昭和の「スポ根漫画」人気ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10829名に調査した<昭和の「スポ根漫画」人気ランキング>を発表します。電子書籍など存在するわけがなく紙媒体だった昭和の漫画。読者は作品の世界観にどっぷりつかったものです。特にスポ根ものは社会現象を引き起こすほど影響力がありました。必殺技、猛特訓、強力ライバルが三種の神器で、この世代の人ならアニメの主題歌は誰でも熱唱できる昭和スポ根!「暑苦しい」とは言わないで~!さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【昭和の「スポ根漫画」人気ランキング】
第1位 「巨人の星」(1598票)
第2位 「あしたのジョー」(1114票)
第3位 「ドカベン」(979票)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:20代以上の男女(性別回答しないを含む)10829名/調査日:2023年10月4日

魔球あり猛特訓ありライバルあり!スポ根といえばこれ!1位は「巨人の星」!
<投票者のコメント>
「再放送を何度も見た」

「はまり込んで全巻揃えた」

「これで野球少年になった」

「スポ根」というジャンルを確立させたといわれる熱血漫画の金字塔「巨人の星」!原作の梶原一騎さん、作画の川崎のぼるさんの代表作です。
幼いころから父・一徹に「大リーグボール養成ギプス」を装着されスパルタ特訓を受け育った星飛雄馬は、苦難を乗り越え読売ジャイアンツに入団します。親友・伴宙太の協力を得てライバルの花形満、左門豊作らとしのぎを削る飛雄馬。夜空にひときわ輝く「巨人の星」になるべく切磋琢磨する感動巨編です。
”消える魔球”などの「大リーグボール」にワクワクした読者は数えきれず。まさに”昭和”な一徹のちゃぶ台返しも有名でしょう。後続の作品にも多大な影響を与えた、野球漫画の最高峰です!


物議を醸した衝撃のラストシーン!2位は「あしたのジョー」!
<投票者のコメント>
「ジョーの生き様がカッコ良かった」

「漫画なのに、力石が亡くなって、実際に葬儀の列ができたことがあったのを思い出した。すごい社会現象を産んだスポ根漫画だと思う」

「ストーリーが物悲しく印象に残ってた」

漫画という二次元の世界を大きく超え、すさまじい社会現象になったボクシング漫画「あしたのジョー」。主人公のライバル・力石徹が作中で亡くなると、実際に葬儀が行われるほどでした。
孤独な不良少年・矢吹丈は流れ着いたドヤ街で丹下段平と出会い、ボクシングの才能を見いだされます。さまざまな挫折と苦難を何度も乗り越え、世界チャンピオンのベルトに手が届くところまで上り詰めますが…!原作・高森朝雄梶原一騎)さん、作画・ちばてつやさん渾身の一作に誰もが感動!ジョーが燃え尽きて、リングのコーナーにうつむいて座っているラストシーンは、漫画史に永遠に残る名場面です。


球漫画の革命的作品!3位は「ドカベン」!
<投票者のコメント>
「キャッチャーのイメージを180度変えた。これ見てプロ野球選手になった人は数知れず」

「野球のルールの盲点を学んだ」

「野球部仲間との絆と、友情のドラマが秀逸でした」

球漫画界に革命を起こした水島新司さんの代表作。1972年に連載が始まりましたが、今でもファンはたくさん!イチローさん、松坂大輔さんなど多くのプロ野球選手にも大きな影響を与えています。
明訓高校に入学した「ドカベン」こと山田太郎は、岩鬼正美、里中智ら野球部のチームメイトと切磋琢磨。強力なライバルたちと激闘を繰り広げ甲子園で4度の優勝を達成します。投手ではなく捕手を主人公にした斬新なストーリーで、捕手の配球などリアルな野球を描いたことも画期的でした。
地味な主人公・山田太郎をカバーするようにサブキャラは個性的でした。読めばすぐ、本当の野球好きが描いた作品だと感じるほど、野球愛があふれる漫画です!


4位以下は「キャプテン」や、「アタックNo.1」、「侍ジャイアンツ」などがランクイン!
ランキングー編集部

*********************************