ファミリーヒストリー真栄田郷敦/千葉真一を観て。

ファミリーヒストリー俳優・真栄田郷敦/父・千葉真一、初回放送はワタシの個人的状況で観るコトがデキてなかった。この年末に録画デキ、観るコトがデキた。

知らなかった千葉真一を、改めて観るコトがデキた。

今まで、ワタシは「柳生一族の陰謀」の柳生十兵衛、「服部半蔵影の軍団」の服部半蔵から見ていたし、「柳生一族の陰謀」での父柳生但馬守山村聡、弟左門役目黒祐樹、妹茜役志穂美悦子、フチカリ役千葉治郎とも絶妙だった。映画「魔界転生」で、天草四郎宮本武蔵柳生但馬守らとの夢の対決すら見せてくれた。

ただ、私生活ではS&BのCMにも共演した野際陽子と娘樹理いながら離婚、再婚繰り返し、真剣佑、郷敦と作ってた。

あまりの奔放に見える生き方に沖縄のヒト?と思っていたくらい、次男が真栄田郷敦と名乗っていたから、まえだを前田ではなく真栄田か・・・スリムクラブ真栄田と同じか・・・と思ったくらい。真剣佑も名字つける時に新田を、"にった"ではなく"あらた"としたため、だろうネと感じたくらい。

このファミリーヒストリー観たら、前田貞穂が本名?出身が千葉県富津市?イメージが全く違った。エッサッサやるために日体大に行った話は知ってたが、よもや以前に日体大で五輪目指していたとは・・・。父親が零戦のテストパイロットというのも、絶句モノ、カッコいい境遇だ!父親も晩年は・・・自身も夢をひたすら追い、借金の果てに離婚再婚繰り返し、それぞれの子供にも良からぬイメージを残していたのも、当然と思いつつ残念でもあった。

ワタシも、大学教授の父親に良からぬイメージを持っているためか、似た感情だと思う。

 

 

 

 

***********************************

ファミリーヒストリー」俳優・眞栄田郷敦~飛躍の陰に先祖あり 父千葉真一の遺志とは~<6月30日放送>
2023/6/29 18:00
エンタメ
反応

俳優の眞栄田郷敦(C)NHK
著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、アイデンティティーや家族の絆を見つめる。初めて明らかになる事実に、驚きあり、感動ありのドキュメント。

父は千葉真一。今回の取材で生前、眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)に書き残した「書」が見つかる。そこには戦闘機などのテストパイロットだった祖父から受け継いだ「覚悟」が込められていた。安全に飛ぶのかどうか。毎回が命を失うリスクを負ってのテスト飛行。祖父は並々ならぬ精神力と身体能力の持ち主だったという。


祖母は目鼻立ちがはっきりしていて、一時、宝塚音楽学校を目指していたことも明らかになる。母方の曽祖母は2度も養子に出て苦労を重ね、芸妓となり、京都に念願のお茶屋を開く。曽祖母を慕った郷敦の母も舞妓になることを決心。華やかな見た目とは違い、性格は〝男前〟だったという。平成8年に千葉真一と結婚。しかしその後、真一は自ら企画した映画や事業の資金繰りが難航する。仕送りが滞りがちになると、郷敦の母は京都でパートにあけくれ、必死に子供たちを守ったという。(情報提供 TVnavi)

***********************************