2022-03-21から1日間の記事一覧

エンジンのプラモデル?どうせなら・・・。

せっかくエンジンのプラモデルを出すのなら、マツダル・マン制覇のR26B4ロータリーやトヨタレクサスLFAの1LRV10やニッサンGT-RのVR38DETTに限らず、過去の名エンジンも色々出して欲しい。 ニッサンなら、RB26DETTに限らず…

クルマ好きではない。単なる目立つツールを選んだだけ!

新庄剛志が愛するクルマ?カレをホントにクルマが好きなヒトだと思っているのか?クルマは高級時計や奇抜なファッションと変わりない。 カレにとって、目立つツールになりさえすれば、何でも良いのだ。 カレにとって、野球自体、あのリストバンド始めプレー…

水戸黄門、格さんは?個人的には・・・。

個人的には、東野英治郎の水戸光邦、里見浩太朗の助さん、大和田伸也の格さんが一番見慣れている。横内正は、どうしても「暴れん坊将軍」の大岡忠相のイメージが強く、格さんイメージが薄く感じる。まあ、「大岡越前」で加藤剛が大岡忠相を演じ、徳川吉宗の松平…

あまりに近く浅く薄くない?歴代大河ドラマ主演俳優だョ!

一体、どういう層に調査したら、こんなココ20年程度しかないような人選になるの?大河ドラマって、1960年代からあったんじゃないの?ちゃんと、その頃を見ていた層を網羅した調査したの? そうでなければ、「21世紀の大河ドラマ」とかにしておけば良か…

ホントに5代目相棒って、必要だと思う?

言い出したら、キリがないかも知れない。だけど、水谷豊って、もう70歳じゃなかった?カレは、田村正和の古畑任三郎みたくやるつもりだろうか? いや、既に結構なシリーズ数やっているし、歴代相棒も寺脇康文⇒及川光博⇒成宮寛貴⇒反町隆史と4代交替して来…

MFゴーストのために、モノホン車両音を記録?

実際の走行音の音声収録のために、テストコースにクルマを集める?ハッキリ言って、おかしくない? 本来、クルマの走行音とは、エンジン音とタイヤ動作音が主になるハズ。 まして、MFGでは実質公道であるため、エンジン回転域もタイヤ舵角もまちまちにな…

リトラクタブルヘッドライト

元々、欧米でヘッドライト照射位置の最低地上高を規制されていたから、ライトオープンにした時に規制をクリアする意図だった。 リトラクタブルヘッドライトでも、 主には 1、ランボルギーニカウンタックやフェラーリBB的に、蓋で完全に隠れるタイプ 2、…

GTレース自体が"やる側都合のレース"だからじゃないの?

遂に、スーパーGT番組の地上波放送が終わる。あのテレビ東京がソッポを向いたのだ。もはや、どうにもならない。 中尾明慶に、一時は浅田舞、今は岡副麻季らをレポーターにしていた。岡副は水泳中村とイケたかという時期だった。クルマに感心ない女性レポー…

こんなモノに大枚ハタくって、バカの証明じゃないの?

空冷ポルシェが901⇒930⇒964⇒993と、それぞれあの形や寸法だったのは、その当時のエンジンや補機事情もあった。 901時点では、空冷水平対向6気筒エンジンは2リッターだった。強制冷却ファンの機能らに合わせたモノだった。それが、911R…