大河ドラマ「光る君へ」歴代最低視聴率発進!

タイトルおかしくない?「光る君へ」は確かに歴代最低視聴率発進だったかも知れないが、ソレは大河ドラマ初回放送が歴代最低視聴率だっただけで、初回には吉高由里子柄本佑も出てはいないのだ。あくまで吉高由里子の出番のない「光る君へ」が、歴代最低視聴率発進だっただけだ!もちろん、この平安時代の貴族話、そんなに面白い話になるかどうか、疑問な時代背景だし。

基本、視聴率欲しいなら、平安~鎌倉時代の源平や安土桃山江戸の時代遷移にすれば良かったし、ワザワザ不明な貴族の権謀術を背景にするのは、関心を引かない。

元々つまんない時代のドラマ、吉高由里子柄本佑が出たくらいで、面白くなるワケがない。国仲涼子も殺されちゃったし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************

吉高由里子「光る君へ」初回がNHK大河“歴代最低”発進も…「むしろ良かった」の声があがるワケ
1/10(水) 7:02 Yahoo!ニュース
  220
 
吉高由里子(C)日刊ゲンダイ
 7日にスタートした吉高由里子(33)主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」は、初回の平均視聴率(世帯12.7%、個人7.5%、関東地区=ビデオリサーチ調べ)が歴代最低の数字となったものの、「むしろ良かった」(テレビ誌ライター)なんて声もある。

広末涼子有村架純田中みな実…“さえない男”との熱愛報道連発で「フラーム」大激震

 初回視聴率は2022年の「鎌倉殿の13人」が17.3%、昨年の前作「どうする家康」が15.4%と右肩下がりで、《これは厳しいスタート》などなど、ネット上には先行きを心配する書き込みも少なくない。

「ただ、初回7日の裏番組は、テレビ朝日系の人気特番『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』で、世帯視聴率は20%超えでした。リアルタイムで『格付け』を見て、『光る君へ』は録画でゆっくり見たいという視聴者が多かったようです。来週も人気の『ポツンと一軒家』のスペシャル番組だけに、大河の数字は伸びないでしょうが……」(スポーツ紙芸能デスク)

 通常放送に戻れば、回復するだろうと見る向きは多い。

「ネット上を見回しても、『光る君へ』自体の評価は高いんですよ。初回の“衝撃展開”も《この先が気になる》などとおおむね好評で、主演の紫式部役の吉高さん、紫式部が思いを寄せる藤原道長役の柄本佑さんなど、演技派を揃えた配役についても、“旧ジャニタレ”が出ているだけで見ないというアンチに好感を持たれている。

 そもそも初回の数字が良すぎると、粗探しをしてバッシングしたがる連中も現れがちです。最初は低めで、徐々に口コミ人気が広がって数字を伸ばしていく方がむしろいい。『光る君へ』は右肩上がりを期待したいですし、3話目あたりからハネるんじゃないですか」(前出のテレビ誌ライター)

 大みそかの紅白も最低、新年の大河も最低で《NHKは終わった》なんてうがった見方もあるが、結論を出すのはまだ早そうだ。

 記事に関する報告

************************************