AKB48で好きなシングル曲?ワタシなら、「少女たちよ」

AKB48で好きなシングル曲、30代たった187人って、ショボくない?1位と2位の差があまりに小さいし、1位得票は1割程度。とても信任票と考えられない。せめて、500人以上の対象にすべきじゃないの?

30代に、コアなファンはいない。秋元康が立ち上げたAKB48、おニャン子クラブの反省からテレビ局や単独事務所運営にしないためバックボーンがなく、劇場や握手会だけでは売れるのに時間が掛かった。その時期、AKB48を支持したのは、その上の年代だろ?

ワタシが好きな曲は、「少女たちよ」かな。劇場で見るなら一番盛り上がるように思う。インディーズ曲だった?しかし、モーニング娘でも最初はインディーズ曲5万枚手売じゃなかった?

投票結果(票数)
順位曲名票数
1ヘビーローテーション(19)
2言い訳Maybe(12)
3大声ダイヤモンド(11)
4恋するフォーチュンクッキー(10) 
フライングゲット
ポニーテールとシュシュ
7RIVER(6)
夕陽を見ているか?
9根も葉もRumor(5)
桜の花びらたち2008
11会いたかった(4) 
真夏のSounds good
桜の木になろう
GIVE ME FIVE!
チャンスの順番
僕たちは戦わない
17ギンガムチェック(3) 
Everyday、カチューシャ
ハロウィン・ナイト
風は吹いている
Beginner
11月のアンクレット
ラブラドール・レトリバー
鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
涙サプライズ!
元カレです
27君はメロディー(2) 
希望的リフレイン
前しか向かねえ
Green Flash
UZA
久しぶりのリップグロス
僕の太陽
心のプラカード
さよならクロール
桜の栞
軽蔑していた愛情
ジャーバージャ
39ジワるDAYS(1)
BINGO!
10年桜
サステナブル
永遠プレッシャー
Baby! Baby! Baby!
So long!
願いごとの持ち腐れ
上からマリコ
失恋、ありがとう
センチメンタルトレイン
制服が邪魔をする
ロマンス、イラネ
しあわせを分けなさい
その他(1)

***************************************

【30代が選ぶ】「AKB48」のシングルで好きな曲ランキング! 第2位は「言い訳Maybe」、1位は?
2/2(金) 20:50 Yahoo!ニュース
  
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、2023年12月3日~12月10日にかけて「AKB48」のシングルで好きな曲は?というアンケートを実施しました。

【画像:ランキング17位~1位を見る】

 「AKB48」は、数々のアイドルソングを手がけてきた秋元康さんによるプロデュースによって、2005年に誕生した女性アイドルグループです。中でも人気を集めたのは、どの曲だったのでしょうか。

 本記事では、投票結果から「30代」の結果を抽出して紹介。果たして、30代からの票を集めたのは、どの曲だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう。

●第2位:言い訳Maybe
 第2位は「言い訳Maybe」でした。2009年8月26日にリリースされたメジャー13作目のシングル曲です。選抜メンバー1位に選ばれた前田敦子さんが楽曲のセンターポジションを務めており、全体で21人のメンバーによって構成されました。

 キャッチコピーは「本当は…好きなのかもしれない」。キャッチコピーの通り、片思いの複雑な心情を描いた歌詞に、思わず胸キュンしてしまいそうになりますよね。

●第1位:ヘビーローテーション
 第1位は「ヘビーローテーション」でした。2010年8月18日にリリースされた、メジャー17作目のシングル曲です。「ヘビーローテーション」とは、ラジオなどで繰り返しかかる曲のことを指す言葉ですが、この曲の歌詞では自分の恋人を想う気持ちを表す言葉として使われています。

 楽曲のセンターポジションは、選抜1位になった大島優子さんが務めています。「好きな人ができると、頭の中は、ずっと、ヘビーローテーション!」のキャッチコピー通り、ついつい頭の中で繰り返してしまう曲です。
kotone

 記事に関する報告

***************************************