MLBでなくても実力主義?学歴詐称するなら、犯罪じゃん!

MLBに限らず、通訳は実力主義だって?わからんでもないが、実力をキチンと測れているかとは別問題だ!だって、アメリカって、バカ高い私大ばかりが幅を利かせ、そんな勉強デキるヒトは少ない。だから、仕方なくそんなお題目の下で、ネコも杓子も採用してはダメと判断した時に斬り捨てて来たのだろ?たぶん、MLBにはカリフォルニア大なんてウソつかなくても採用されたろうし、恙なくこなしたのかも知れない。

だが、日ハムがレアードらの通訳に雇う過程がどうだったのか?キチンとカレの経歴にウソがなかったか、ちゃんと仕事して来たのか、どういう生活して来たのか、調べなかったのか?ただでも、外人選手で当たりハズレあるのに、実務者業務者の能力すら測れなくて、一体どうするんだろ?

日本の大卒新卒就職、大学から卒業見込証明書や単位取得証明書とか出さないといけない。バカの国、イカサマの国アメリカだと、何でも偽造されちゃうし、反面調査すらしないから、野村沙知代のコロンビア大他のウソにも使われた。

いっそ、安倍晋三の海外学歴も調査したら?ウソ見つかったら、国葬を取り消し、自民党に費用を請求したら良いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

メジャーの通訳採用は「学歴、国籍、年齢」より実力主義 水原一平氏は?MLBアナリストが解説
3/25(月) 15:14 Yahoo!ニュース
  21
  
リラックスした表情で練習をするドジャース大谷。右は水原一平氏(2024年3月12日撮影)
 MLBアナリストの古内義明氏(55)が25日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)にリモート生出演。MLBドジャースから解雇された大谷翔平投手(29)の通訳、水原一平氏(39)が学歴を詐称していると一部報道で伝えられたことについて言及した。

【写真】解雇前日、大谷の横で伏し目がちな水原一平氏

 米メディア「NBCロサンゼルス」は「一部の報道では水原氏がカリフォルニア大学リバーサイド校を卒業したとされているが、同大学の広報担当者は、水原氏が同校に通っていた記録はないと語った」と伝えている。

 メジャーリーグにおける通訳採用事情にも精通している古内氏は「基本的には、学歴、国籍、年齢、全くそこを見ずに能力主義、メジャーの場合は」と語り、「なぜこのような学歴を詐称したか、僕はビックリしました」と率直な感想を述べた。

 MC宮根誠司から「大谷選手を十分にサポートしていれば、学歴は関係ないってことですよね?」と聞かれた古内氏は「そうですね。他にもスペイン語の通訳の方もいらっしゃいますし、そこもですね、有名大学を卒業したからといって、何かあるかと言ったら、僕は違うと思いますね」とコメントした。

 大谷については、通訳だった水原一平氏が違法なスポーツ賭博で少なくとも450万ドル(約6億7500万円)の借金を負い、大谷名義の口座から胴元に振り込まれていたことが発覚した。これにより水原氏はドジャースを解雇された。大谷の弁護士は「巨額の窃盗被害を受けた」との声明を発表した。



 記事に関する報告

************************************