終のクルマ候補、トヨタMRS!

ワタシは今まで、RWDしか所有して来ていない。

ニッサンS12シルビアRXE

CA18E、リジッドリヤサス

ニッサンS12シルビアRS-X

FJ20E、四輪ストラット

ニッサンR34スカイライン25GT-V

RB25DE

アルピナB12-5.0BMW

SOHC5リッターV12圧縮比アップ

ポルシェ996カレラ

水冷DOHC3.4リッター水平対向6気筒

BMWZ3-2.2i

2.2リッター直6

今は996とZ3の2台持ちだ。

基本はFR。RRのポルシェ911も所有している。終のクルマを考える上で、次はZ3をミドシップのクルマに買い替えたいと思っている。軽のミドシップ、ホンダビートやS660やマツダAZ1は値段と見合わない。

そうなると、候補は

トヨタSW20MR2

トヨタMRS

ポルシェ986ボクスター

辺りになる。

値段高いならムリはしない。

*************************************

2シーターにミドシップが魅力すぎ!! 中古MR-Sなら70万円で手に入るってお得すぎない!?
4/30(火) 11:00 Yahoo!ニュース
  6
 
ベストカーWeb
 年が明けるたびに日本のクルマ好きたちをヒヤヒヤさせている北米の「25年ルール」。名車MR2の後継として登場したトヨタ MR-Sも、2024年に25年ルール対象車となる一台だ。今は中古価格も落ち着いているようだが、今後どうなる!?

【画像ギャラリー】中古相場が落ち着いている今が絶好のチャンス!?2024年に25年ルール対象車となるトヨタ MR-S(20枚)

※本稿は2024年4月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月10日号

トヨタ MR-S
 1999年10月に発売されたミドシップレイアウトのオープン2シータースポーツ。発売当初は1.8L直4+5速MTだったが、2000年8月には5速シーケンシャルミッションを追加した。

 国内の中古車相場は「高騰している」というほどではなく、直近の平均価格は約110万円。安めの個体であれば総額70万円前後で狙える。しかし上物のプライスは200万円を確実に超えてきており、ほどほど程度のコンディションでも、その価格は数年前と比べて確実に上昇している。

 MR-Sは、決して強烈なエンジンスペックを誇るクルマではない。だが今や稀有な「気軽に乗れるミドシップオープン」ということで、25年ルール解禁後は結構な高値となってしまう可能性は充分にある。

 記事に関する報告

*************************************