2022-04-22から1日間の記事一覧

AE86、優れてないが、残したコトが偉大!

モータージャーナリストが誤解してない?別に、AE86レビン/トレノが、絶対的商品として優れたクルマだったワケではない。 1.6リッター直列4気筒エンジンとしては、トヨタとニッサン似たようなモノ、ホンダの方が元気だった。 基本、直列4気筒を縦置…

電気自動車でも変速ギヤ使えば?

エンジンは生き物感?まあ、言い得て妙かも知れない。 一般に、NAが自然で、スーパーチャージャーはややワイルド、ターボは踏むと結構ワイルド。NAだと、リッター当たり10キロのトルクだが、ターボだと1.7倍くらいまで出せる。スーパーチャージャー…

バカほど、ヒトの名を安く使う。

安倍晋三不名誉総理のバカぶりは、今に始まったコトではない。歴代内閣総理大臣の中でも、田中角栄に次ぐくらいバカだから、プーチンは信長?小学校日本史くらいしか、学んでないのだろう。暴君をすぐ比叡山焼き討ちの織田信長に例え、何かを立ち上げると坂…

ピッザリーニ5300GT

J・ピッザリーニ、フェラーリを追われて、フルッチオに請われランボルギーニのエンジン開発に携わった。カレ自身はランボルギーニに雇われるコトなく、J・P・ダラーラを紹介した。 このピッザリーニ5300GTは、それらの活動の中で作られたル・マンレー…

平成の怪物、松坂大輔。

平成の怪物、松坂大輔。横浜高・渡辺監督下で鍛練した貯金を、第2回WBCまでで食いツブした。江川がそう呼ばれたみたいに、別に、甲子園春夏制覇しなければ"怪物"称号がつかないワケではない。しかし、"昭和の怪物"江川の成果に物足りなさを感じたのは、ワ…

昭和のFR名車と言うなら・・・。

昭和の王道FRスポーツ3選、RX7(FC)とA70スープラとS13シルビアを挙げている。FCとS13を挙げるなら、スープラは合わなくない? A70スープラの記述を見る限り、2リッターツインターボではなく、3リッターターボAや2.5リッターター…

昭和の怪物、江川卓!高卒で入団していたら・・・。

昭和の怪物、江川卓。高校時代からストレートとカーブで席巻、3年春の甲子園でベスト4、夏はドラマチックな雨天下の押し出し四球で敗退。 高卒時のドラフトでは、阪急が1位指名。しかし、話すら聞かずに拒否、慶大受験した。甲子園ベスト4にも関わらず、…

こんなモノにいくら遣うの?他にアイディアなかったの?

こんなモノを3億もかけて通天閣に作って、どうするの? 1回1,000円?ウォータースライダーと違って、服着た状態で滑るんでしょ?服破れたとか、引っ掛かったりして、クレーム来たりするんじゃないの?メンテナンスもヤバいじゃん? 他にアイディアなか…

吉田輝星のストレート、直球勝負意識しなくても・・・。

日ハム吉田輝星、中継で少しずつ使われてる。変化球があまりアテにならないからか、ストレート勝負しているようだが・・・まあ、甲子園でも変化球はあまり投げていなかったハズ。 別に、変化球をムリに放らずとも、自分のスタンダードなストレートをキチンと持…