AE86、優れてないが、残したコトが偉大!

モータージャーナリストが誤解してない?別に、AE86レビン/トレノが、絶対的商品として優れたクルマだったワケではない。

1.6リッター直列4気筒エンジンとしては、トヨタニッサン似たようなモノ、ホンダの方が元気だった。

基本、直列4気筒を縦置FRのままか、横置FF化するかのタイミングだ。

1.6リッターまでのグレード、トヨタカローラ系をFF化したが、レビン/トレノはFRに残した。ニッサンはサニー系をぜ~んぶFF化してしまった。FF化のユニットがデキたから、次にコレを置き換え、AW11のMR2がデキたのだ。

2リッターまでのグレード、トヨタセリカ系をFF化して、ニッサンはブルーバード系をFF化したが、シルビア/ガゼールはFRに残し数代続いた。トヨタは、ココでFF化のユニットを作り、後のSW20のMR2の元になった。

ライターが何を勘違いしているか知らないが、AE86をブームにしたのは、レーサー土屋圭一だし、織戸学谷口信輝だ。しげの秀一頭文字D」は、ブームになった後で連載始まったハズ。

 

 

 

 

 

****************************

カローラのバリエーションからスポーツの代名詞に!! 名車トヨタ スプリンター・トレノ"AE86"を振り返る【いのうえ・こーいちの名車探訪】
4/22(金) 19:00 Yahoo!ニュース
 3
ベストカーWeb
 いまや日本のスポーツカーの代表のようにいわれている人気の「ハチロク」。フロントエンジン/リアドライヴを守り、2012年に発売以来、多くの注目を集め昨2021年にモデルチェンジして二代目に移行しているのはご存知の通りだ。

【画像ギャラリー】いまだ多くの熱心なファンを持つ名車トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ"AE86"(9枚)

 その「ハチロク」、ネーミングをはじめとして、かつての名車に由来していることはご存知だろうか。そう、1983~87年につくられていたトヨタ・カローラのいちモデル、トヨタAE86型、レビン/トレノの愛称だったのだ。

 グループAとして「全日本ツーリングカー・チャンピオンシップ」で活躍しただけでなく、英国の「BTCC(英国ツーリングカー・チャンピオンシップ)」、欧州の「ETC(欧州ツーリングカー・チャンピオンシップ)」などでも、めずらしい日本車ということもあって注目を浴びた。

 だがそんなこと以上に、漫画「頭文字D」のヒットによる影響は大きく、いまだ多くの熱心なファンが存在しているのは、先述した通りだ。

文、写真/いのうえ・こーいち

■五代目カローラのスポーツ版
 
人気のAE86のなかでも特別人気のトヨタ スプリンター・トレノ1600GT APEX(赤/黒2トーン)。これは貴重なオリジナルを保っている
 ちょうど「ハチロク」の時代に累計生産台数1000万台を記録し、1997年にはVWビートルを抜いて世界一の量産モデルとなった。いうまでもなく、カローラはわが国の小型車の代表である。2013年7月に前人未到の4000万台を達成して、いまなおその数を伸ばしている。

 1966年に誕生した初代の「10系」トヨタ・カローラから数えて五代目に当たる「80系」カローラが登場したのは1983年5月のことだ。

 最初はカローラのクーペ・ヴァージョンに付けられていたカローラ・スプリンターの名が、1970年の二代目カローラの時代から独立したモデルとなり、いわゆる姉妹車として別々の販売店で売られることになった。

 その20系カローラの次、1974年~の第三代目はカローラが30系/50系、スプリンターが40系/60系と型式も分けられたりしていた。

 20系カローラの時に、ツウィンカムの名機といわれる2T-Gエンジンを搭載したスポーツ・モデルをカローラ・レビン、スプリンター・トレノの名前で発売、モータースポーツでの活躍もあって人気を博した。

 だいたいが1.2L級の軽量ボディに、1.6Lの強力エンジンの組合せなのだから、走らせて楽しくないわけがあるまい。

 で、1979年3月に発表された第四代目70系からはふたたびカローラとスプリンターは同じ型式に統合され、そして第五代目が80系となったわけだ。

■「FR」ヘの拘りが人気を呼ぶ
 80系カローラの最大の話題は、ここに至ってカローラとして初めてFWD、エンジン横置きの前輪駆動を採用したことだった。

 4ドアのサルーン、5ドアのリフトバックがラインアップされ、1.3L~1.6Lのエンジンが搭載された。トヨタのすごいところというか、それだけに済まさず、しっかり後輪駆動のモデルを残したことが「ハチロク」のヒットに結びつく。量産モデルカローラだからできた、ということもあるのだが、その決断が素晴らしい。

 つまり、クーペ・モデルに限っては、フロントエンジン/リアドライヴを残し、その名もカローラ・レビン/スプリンター・トレノと差別化を図ったのだった。

 ノッチバックの2ドア・クーペだけでなく、ファストバック・スタイルの3ドア・クーペも用意し、クルマ好きの拘りと好みに応えたのだった。それが型式AE86、つまりは「ハチロク」というわけである。

 さらに書き加えておくと、「ハチロク」の廉価版として1.5L、SOHCエンジンを搭載したモデルAE85も用意されたのだから、まあ至れり尽くせりであった。

 余談だが、この「ハチゴー」はAE86ほどの走り屋のクルマでなかったことが幸いし、いま頃になっては程度のよいAE85に、AE86に使われていたツウィンカムを組合わせて、趣味のクルマとして愛好している人が少ないというから、その存在価値は小さいものではないのだろう。

■「ハチロク」魅力のスペック
 
トヨタ スプリンター・トレノ1600GT APEXのエンジン
 1970年代はトヨタの名エンジンといわれた2T-G型が人気の的だったが、この「ハチロク」の時代にはついに新開発のエンジンが搭載された。パワーの点だけでなく、いろいろな規制に対応せねばならず、やはり新開発エンジンが求められたのだ、という。

 4A-GEU型と呼ばれる新エンジンは、愛称「レーザーα4Aツウィンカム16」と名付けられ、燃料噴射などの対策も施された新時代のエンジン、という印象であった。従来の2T-GEU型の115PSから10%以上アップの130PSにパワーアップしていた。

 面白いのはシャシーで、実は四代目のシャシーを軽重化するなど改良の上、継続使用することで後輪駆動を実現していた。したがってフロントがマクファーソンストラット+コイル・スプリング、リアが4リンク+コイルという足周りは変わりない。

 足周りをハードにチューニングしたレビンGTV/トレノGTVというモデルもあったが、基本的にパワーの方が足周りより勝っており、ドライヴィング・テクニックひとつで愉しく走れた印象がある。

 2ドアと3ドアの大きく分けて2種のボディがあることは書いたけれど、これがまたレビンとトレノでそれぞれに趣向が凝らされていて面白かった。角形ヘッドランプ付のレビンには、温度で開閉する「エアロダイナミック・グリル」が、トレノはリトラクタブル・ヘッドランプで話題を呼んだ。

 ブラック&ホワイトの2トーン塗装の3ドア・トレノが、例の漫画とともに特別人気になったのが記憶される。こうして「ハチロク」は忘れられない一台になったのだった。

 【著者について】
いのうえ・こーいち
岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊「鉄道模型趣味」誌ほかに連載中。季刊「自動車趣味人」主宰。日本写真家協会会員(JPS)

****************************