2023-06-07から1日間の記事一覧

マツダ(ユーノス)コスモ、クルマ作りの検討不足!

マツダ(ユーノス)コスモ、ロードスターやRX7⇒RX8同様、コスト管理やラインナップ整備観点の思慮もなく、売れない高額商品として、案の定頓挫した。 大抵のクルマ、コスト管理とラインナップ整備観点で技術やユニット共用を考える。 2ロータリーターボ…

斉藤由貴に倣った?マジで懲りないバカオンナ!

ワタシが写真週刊誌他で見たのは、村田充⇒伊勢谷祐介⇒岡澤隆弘⇒キャンドルジュン⇒佐藤健⇒鳥羽周作という感じ。 キャンドルジュンがマトモなオトコなら、佐藤健の時に即離婚している。一般人で家の周囲に不倫バレたら、ダンナや子供も親戚や周囲にカッコつか…

子供に行かせたい大阪の府立高校!トップ校以外はダメみたい。

大阪の府立高校、御三家は北野と大手前と天王寺だったハズ。でも、大手前は挙がってないのネ?高津もないみたい。実のところ、親がちゃんと府立高校の名前すら知らないんじゃないの?まあ、ダンス高校も入ってないが。 ワタシは福岡だったから、学区割的に(…

芸能マスコミ、見てみぬ振りが今更、性加害騒ぎ!

北公次事件、一部マスコミが扱っただけで、殆どの芸能マスコミはジャニーズに忖度して扱わなかった。80年代終盤のコトだ。本来、警察の立入やキチンとした捜査が行われていたら、M・ジャクソン以上に裁かれていたハズ。 しかし、警察と芸能マスコミ、全て…

90年代ベストマシン、CB400スーパーフォー!

ヤングマシンの読者投票企画の50年のベストマシン、80年代はホンダNSR250だったが、90年代はホンダCB400スーパーフォーだった。 当時、社員寮が杉並区浜田山にあり、土日や平日休みはよくホンダ青山に行ってた。クルマで行っても、駐車場は…

ニッサン180SX、200SX、240SX!

日本ではニッサンS13型シルビア/180SX、S12型ではシルビア/ガゼールとされていた。日本ではシルビア系1.8リッター、ヨーロッパでは2リッターの200SX、アメリカでは2.4リッターの240SX。 ヨーロッパのWRCではニッサン最後のFR…

マツダ、車両見直しのラストチャンス!

別に、990Sがどうとかではない。エンジン車両のライフからして、マツダのFR車両見直しのラストチャンスなのではない? ロードスターとしては全長拡大、車幅縮小でFCのサイズに留め、PPFはFRのシャフト結合あるからやめて良いハズ。2ロータリー…

ホンダのアソビ心?作り続ける意識希薄!

ホンダ車はアソビ心満載?ホントか?他と被らないって、ソレらを作り続ける意識も希薄だ。的ハズレな、タテ置直列5気筒FFも1代だけ作った。後継として、ソレで直列5気筒ターボのミドシップ作る手もあったろうに。2代目ホンダZ?床下ミドシップ4WD…

江川卓(68)、野球観のアイデンティティーないの?

江川卓(68)、このヒトの野球観のアイデンティティー、どうなっているの? 先日は、アメリカでピッチクロックに依る投球間隔短縮しているコトに触れ、打席の3振4球を2振3球に変えたらと提言していた。もう、全く野球を異質に変えてしまう発想だった。 …

ホンダのバイク作りは技術優先、ライダーはモルモット!

フツ~、新型を開発する上で、極端な一新はしない。少しずつ置き換えて行く。'82年には楕円ピストン4サイクル500ccV4でダメで、'83年2サイクル500ccV3を投入してF・スペンサーがK・ロバーツの4度目のタイトルを阻んだ。しかし、ホンダ…

エンジン"手組"という言葉にダマされるバカ!

自動車メーカーが"手組"と言うと、ちゃんと考えずにリアクションするモータージャーナリストと自動車マスコミは簡単にダマされる。ただの九官鳥でそのまま書き立て、読んだヒトまでダマされるバカの連鎖が起きる。 もちろん、エンジンをわかっているヒトが組…