子供に行かせたい大阪の府立高校!トップ校以外はダメみたい。

大阪の府立高校、御三家は北野と大手前と天王寺だったハズ。でも、大手前は挙がってないのネ?高津もないみたい。実のところ、親がちゃんと府立高校の名前すら知らないんじゃないの?まあ、ダンス高校も入ってないが。

ワタシは福岡だったから、学区割的に(タモリの出た)筑紫丘、ウチは道路を西に渡ると(井桁弘恵の)修猷館、北へ渡ると(アタックNo.1の?)福岡高だった。福岡は公立高⇒国公立大と行けなければ、バカにされるお土地柄だった。私立校はオリックス山下舜平大の福大大濠高校サッカーなどで有名な東福岡などもあるが。

息子や娘にも、基本国公立ルートに行ってもらうコトを望んだ。別に、難関や名門であるコトを望んでなかった。御三家や地区トップ校へ行かなくても良かったが、バランス取れた生活の上、大阪市大/府大辺りに行って欲しいと思ってた。だから、持家2軒目の家から、息子や娘は府立私立共歩いて受験デキた。

地区トップ校ではなかったが、その次の府立校で、式以外は服装自由の学校だった。ワタシの高校時代には考えられないトコだった。歩いて20分で行けて、朝はミニテスト程度、宿題は怠けない程度にソコソコ、後は子供達がキチンと勉強してくれさえすれば良かった。しかし、子供達はそうはデキなかった。どちらも殆どビリケツ、息子は単なる不出来だったが、娘は試験にすら行かず落第寸前まで行った。安倍晋三のコロナバカ処理のおかげで留年を逃れた。息子の時は、散々私大押しの進路指導を受け続け、全く勉強の指導もされず、自身ちゃんと勉強せず2度ともセンター試験即死、1浪の挙げ句、Fランク私大に潜り込んだ。娘は、ニセの保護者変更書類を担任に出し、ワタシに成績情報が行かない細工をした。2年間の娘の担任は気付いていながら黙認した。2年近くワタシに隠し、2年最後の期末試験にワタシにギブアップの連絡をして来た。

セカンドクラス校は、生徒を頑張らせて成績を上げさせるより、生徒にカネの説明もロクにせず私大行き擦り込み進路指導をやるようだ。

今の私大、バカ高い学費と引き換えに、本来は大学に行くに価しない生徒も受け入れる。そりゃそうだ!4年で安めのレクサス買える。各年度始めに、レクサスのローン1年分にも当たる金額を滞りなく払ってくれるのだ。バカな生徒なら、留年してくれれば、金利よりボロ儲けだ!

大阪府立高校セカンドクラスの勉強指導や進路指導、結構ガッカリした。

f:id:OsakaAlpina:20230607181829j:imagef:id:OsakaAlpina:20230607181817j:image

*********************************

【主婦が選ぶ】子どもに入学させたい「大阪府立高校」ランキング! 第2位は「北野高校」、1位は?
6/7(水) 17:10 Yahoo!ニュース
  5 
画像:PIXTA
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、主婦を対象に「子どもに入学させたい大阪府立高校は?」というアンケートを実施しました。

【画像:ランキング13位~1位を見る】

 主婦から子どもに入学させたい高校として最も多くの支持を集めたのは、どの大阪府立高校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

●第2位:北野高校
 第2位は「北野高校」でした。大阪市淀川区にある歴史ある府立高校です。京都大学大阪大学など関西圏を中心に、難関大学への合格者を多く輩出しています。

 球技大会、水泳大会、体育大会、文化系の発表の場である「六稜祭」など、行事や部活動にも力を入れており、文武両道を重んじている北野高校。65分授業の導入により授業時間を確保しているのも特徴です。

●第1位:天王寺高校
 第1位は「天王寺高校」でした。大阪市阿倍野区に所在し、1896年創立の「大阪府第五尋常中学校」をルーツとする名門校です。授業日数を確保するため、2学期制を導入しています。

 2004年から文部科学省により「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」、2011年から大阪府により「グローバル・リーダーズ・ハイスクール」に指定。理数教育やグローバル人材の育成などに力を入れています。「授業第一主義」を教育の柱にし、授業の工夫に取り組んでいるのも特徴です。
山城颯太

 記事に関する報告

*********************************