90年代ベストマシン、CB400スーパーフォー!

ヤングマシンの読者投票企画の50年のベストマシン、80年代はホンダNSR250だったが、90年代はホンダCB400スーパーフォーだった。

当時、社員寮が杉並区浜田山にあり、土日や平日休みはよくホンダ青山に行ってた。クルマで行っても、駐車場はただで置けたし、レーサーや二輪四輪開発主管や川井一仁などの講演もあった。二輪四輪、レーサーや市販、F1や他のカテゴリーのクルマに座らせてもらえたりもした。

CB400スーパーフォーの時は、梨本サンが講演してなかったかな?ずっとNSR250を乗り継いで来たワタシは、個人的には好きなバイクではない。何故鉄フレーム?何故2本サス?ドラマでは堂本剛が乗っていたり、写真週刊誌に堂本光一二宮和也らが相手のオンナを乗せて撮られていた。

90年代、個人的に好きなバイクはやはり'90ホンダNSR250だったり、CBR250だった。

NSR250は87年から90年までは、毎年フルチェンジされ、SEやSP、ワークスカラーやロスマンズなど出た。それが、91年から93年まではカラーチェンジのみ、94年は望みもしない、VFR同様の左側プロアームや日立マクセルカードエントリーなどで魅力を失い、終わった。

CBR250も80年代後半からエアロだったり、レプリカスタイルだったり、毎年フルチェンジしていた。ワタシ的には、ホンダ本来の技術アイデンティティーはカムギヤトレインの2万回転だと思い、NSRとは別格の目で見ていた。CBRは400以上もラインナップあったが、高回転の魅力はコレしかない。唯一の不満はNSR同様、レースには出たが、フュエルインジェクション化されなかったコトくらい。

 

 

 

 

 

 

 

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読者投票! NRとハヤブサを抑えた’90年代のベストマシンはあのロングセラー【ヤングマシン50周年企画 マシン オブ ザ 50イヤーズ】
6/7(水) 7:20 Yahoo!ニュース
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’90年代のベストマシン
読者による投票でその年のベストバイクを選出する企画”マシン オブ ザ イヤー”。’22年度の投票では、ヤングマシン50周年特別企画の一環として、年代ごとに愛着のある車両も選出してもらった。50年間のベストバイクを選出したマシン・オブ・ザ50イヤーズとはまた一味違う結果となったのがおもしろい。’90年代のナンバー1は、教習所でもおなじみのCB400SFだった。

【この記事の写真をまとめて見る】読者投票! NRとハヤブサを抑えた’90年代のベストマシンはあのロングセラー/ヤングマシン50周年企画 マシン オブ ザ 50イヤーズ

時代とブームを象徴する3台が上位ゲット
ネイキッドブームが最盛期を迎えた’90年代。このブームを代表し、現代まで続くロングセラーとなったCB400SFが見事1位に輝いた。また’90年代後半は最高速競争が激化したが、これを制した初代ハヤブサが次点に。’90年代初めはバブルが弾けた時代でもあり、これを象徴するNRが3位だ。そして4位はホーネット250。ニーゴー直4が身近な時代だったのだ。

1位:’92~ ホンダ CB400 SUPER FOURシリーズ 85票【進化を止めなかったヨンヒャクの顔役】
グラマラスな造形とスポーティな走りで大ヒット。’99で現代に続くハイパーVTECで一段と進化を果たした。MOTY総合では’95年に戴冠しており、いまだ400ccで唯一の王者だ。

【’92~ HONDA CB400 SUPER FOUR series】■水冷4スト並列4気筒DOHC4バルブ 399cc 53ps/11000rpm 3.7kg-m/10000rpm ■192kg F=110/70-17 R=140/70-17

◆投票者の声【多くのライダーが触れた名車。’99VTECも魅力】
・教習車でお世話になった。クセがなくとても乗りやすかった(長野T・W)
・これぞバイクのイメージ(宮崎S・S)
・万能マシーン。乗りやすくて日本の道路にジャストフィット(千葉K・O)
・シンプルにかっこいい(島根N・H)

2位 ‘99~ スズキ GSX1300R HAYABUSA 64票
ライバルのZZ-R、XXを破り、最高速キングに君臨した初代。その衝撃は今も多くのファンを惹き付けている。

【’99~ SUZUKI GSX1300R HAYABUSA】■1298cc 175ps/14.1kg-m ■215kg(乾燥)

◆投票者の声
・300オーバーの快挙と戦闘的なフォルム(鹿児島T・T)
・歴史に残る車両。流線的なフォルムは個性的ながら圧倒的なスペック(愛知K・Y)
・アルティメットスポーツ(宮城M・G)

3位 ‘92~ ホンダ NR 61票
DOHC8バルブやカーボンカウルなどホンダが妥協なく造り込んだ1台。MOTY総合では’92~’93で2連覇。

【’92~ HONDA NR】■747cc 77ps/5.4kg-m ■244kg

◆投票者の声
・ホンダスピリットの結晶(岡山T・O)
・エンジニアの夢を具現化した一台。楕円ピストンエンジンなんて二度と登場しない(広島G・K)
・唯一無二の存在(神奈川T・O)

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●まとめ:沼尾宏明 ●写真:YMアーカイブ
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ヤングマシン編集部


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