スポーツシューズって・・・

スポーツシューズは、機能品という見方もあるが、ファッションアイテム的な選択もある。クロカン乗ってるヒトが必ずしもアウトドア指向なのではないように、エアジョーダン履いてもバスケやるワケではない。

しかし、スポーツ放送で映るスポーツシューズは、格好の宣伝の場なのだ。アディダスは、ドイツのサッカー、日本プロ野球の巨人、アメリカではジョーダンも大学時代履いてプロでも契約を望んだ。ナイキはエアマックス系の展開で、他メーカーに水を空けた。何より、95以降のエアマックス。バスケにはズームエアを展開し、ジョーダン後はアディダスから変えたコービーやレブロンらで展開した。

確か、ダルビッシュ有大谷翔平はアシックスだが、今後シェア的に進撃できるだろうか?

 

 

 

 

***********************

「スポーツブランド」の人気ランキング 「ナイキ」を抑えて1位になったのは?
5/26(水) 12:07 Yahoo!ニュース
 10
画像はAmazonより
 スパコロが全国の10代~60代を対象に「スポーツブランドに関する調査」を実施し、スポーツブランドの利用率ランキングを発表しました。今回はその中からスポーツブランドの直近1年購入率ランキングを発表します。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

●第2位:ナイキ
 第2位はナイキ。直近1年間の購入率は29.4%でした。エアマックス、エアジョーダンなど人気のスニーカーを多数生み出してきたブランドとして有名。バスケットシューズのイメージが強いもののタウンユースで使えるデザインのシューズも多く、多くの人に愛されています。

●第1位:アディダス
 そして第1位はアディダス。直近1年間の購入率は31.2%でした。「世界一売れたスニーカー」として知られるスタンスミスをはじめとするスニーカーの人気はもちろん、スポーツウェアも人気のブランド。トレフォイルロゴが特徴の「オリジナルス」は、ナイキのスニーカー同様にタウンユースで使える商品がラインアップされています。

(出典元:スパコロ)
ねとらぼ調査隊

***********************