20年前のドラマ「合い言葉は勇気」って、知ってる?

20年前のドラマ「合い言葉は勇気」という、役所広司香取慎吾らのドラマを覚えて入るだろうか?

設定は山梨県、何の取り柄もない山を含む村に、国村準演じる業者らが、山を崩して大規模廃棄物処理場という名のゴミ捨て場を作ろうとする。役場務めの香取慎吾はそれを知り、様々な弁護士を頼るが、業者からの仕返しを恐れる弁護士は誰も助けてくれない。そんな中、役所広司演じる俳優が弁護士を演じて、実際に裁判を起こし不正を明かし食い止める話だ。

場所自体は熱海と違うが、カネに目が眩んだヒト達の負の遺産が、下流でキチンと生きてるヒト達の生活を破壊した。

今の日本、こうしたコトはアチコチで起きている。

福島の原発、遂に汚水タレ流しを強行するし、各地原発も電力会社の都合で再開をゴリ押しされている。山の清水源流地を、日本人だけでなく外国人に買収されたりしている。

もはや、美しい国ではない。

政治家は山林破壊にカネで関わり、官僚はおこぼれをちょうだいしている。そうしたカネを手にしたカレらは、こうした災害の元凶でありながら、東京でヌクヌクと過ごしている。地方の地震や台風や大雨の対応や支援を放ったらかしにし、今は五輪強行にひっちゃき!

失われたヒトもモノも、還っては来ない。

いっそ、関東大震災クラスの地震が東京で起きなければ、日本は変われないんじゃないの?東京の区を、逆ノアの方舟にしてしまえないかな?

********************

熱海市土石流 リスト公表で41人から連絡 安否不明者は24人に
7/6(火) 7:24 Yahoo!ニュース
 488

熱海市の災害対策本部会議が午前7時に開かれ、斉藤栄市長は5日夜、安否不明者の64人のリストを公表したところ本人や親類から連絡があり、41人の安否が確認できたと発表しました。

一方で新たな情報提供もあり、安否不明者は1人増えて、現時点で24人となりました。

【公表されたリスト 敬称略】
木村京子 (キムラ キヨウコ) 女
田中 路子(タナカ ミチコ) 女
小川 徹 (オガワ トオル) 男
太田 和子(オオタ カズコ) 女
太田 洋子 (オオタ ヨウコ) 女
石山 昌代 (イシヤマ マサヨ) 女
石山 善弘 (イシヤマ ヨシヒロ) 男
坂本 玲子 (サカモト レイコ) 女
臼井 直子 (ウスイ ナオコ) 女
古川 謙三郎(フルカワ ケンザブロウ) 男
古川 靜子 (フルカワ シズコ) 女
西澤 友紀 (ニシザワ ユウキ) 女
好川 美代子(ヨシカワ ミヨコ)女
石田 明  (イシダ アキラ)男
瀬下 陽子 (セシモ ヨウコ)女
松本 孝広 (マツモト タカヒロ)男
松本 光代 (マツモト ミツヨ) 女
太田 佐江子(オオタ サエコ) 女
太田 幸義 (オオタ ユキヨシ) 男
眞壁 定雄 (マカベ サダオ) 男
草柳 笑子 (クサヤナギ エミコ) 女
※「柳」は略字に書き換えています
坂本 光正 (サカモト ミツマサ) 男
坂本 紗花 (サカモト スズカ) 女
松本 季和 (マツモト キワ) 女 7月6日6時時点 名簿追加

情報は熱海市役所災害対策本部まで
0557-86-6443
テレビ静岡

********************