清原の眼、カレもそんなモノか?

大谷の二刀流、日本でもちろん、メジャーでも褒めそやされているが、ホントにそんなコトで良いのか?プロ野球のあるべき姿なだけではないのか?

清原は、とにかく誰でも褒めて、誰の反感も買いたくない意図はあったろう。

でも、ホントに理解不能か?アマチュア野球、特に高校までは甲子園出場校にも4番投手は多い。年齢の低いアマチュア野球であれば、チーム監督は一番上手い選手を投手にする。上手い選手とは、打って投げて走るコトが上手い選手だ。しかし、この年代はカラダの成長もあるため、大きくなる選手を投手にする試行も必要になる。アマチュア野球では、特に投手だからといって打つコトを免除されない。むしろ、投げるコトに集中させる意図で打順を下げたりする場合がある。横浜松坂大輔などはそうだし、PL桑田真澄も清原がいなければ4番の可能性はあった。

一方、桑田真澄清原和博PL入学時の話として、当事、清原も投手だったのを見て、桑田は野手転向を覚悟していたと言われた。よりプロ的なPLだったから、1年ながら、桑田はエースで清原は4番を任された。桑田は9番ではなく、3番を打っていた。

そんな桑田を見ていながら、清原の口からこんなコメントが出るのか?清原だって他校なら4番エースの可能性はあったし、桑田だって清原いなければ4番エースだったかも知れない。その数年後の帝京吉岡などは、"清原がもし4番エースだったら・・・"に近い感じだった。

大学や社会人で遊んでしまったらダメになるだろうが、高校から入団して投手も野手も練習していれば、160キロ出るかは別として、大谷以上の実績を残せる選手は出るハズ。

大谷の場合は、身長が190センチを超し手が長いコトを、投げるコトにも打つコトにも活かしている。カレは大きいコトを苦にしない。カラダのバランスが良く、投げる時は手の長さを活かすし、走る時はストライドの長さを活かすし、打つ時は食い込まれても力負けしない。

ただ、カレは高校時代からキチンとトレーニングしたコトを忘れてはいけない。プロ段階では遅いのだ。同じ4番エースでも、大谷翔平と佐々木朗希では高校時代の鍛練の度合いが段違いなのだ。

大きい選手ほど、カラダを使う鍛練の必要があるのだ。

******************************

清原氏「もう理解不能」二刀流で活躍する大谷翔平にお手上げ
7/24(土) 6:44 Yahoo!ニュース
 65 
23日、フジテレビONEプロ野球ニュース』に出演した清原和博
◆ 全米熱狂のオオタニサン「いつかは…」

 23日に放送されたCSフジテレビONEプロ野球ニュース』に、清原和博氏と藤川球児氏、山本昌氏の3名のレジェンドがゲスト出演。メジャーリーグで二刀流の活躍を続けるエンゼルス大谷翔平選手(27)について言及した。

 今季がメジャー4年目となる大谷は、開幕から投手と打者の二刀流で出場を続け、ここまで投手として14試合に登板し4勝1敗、防御率3.21、打者としては90試合に出場し打率.271、メジャートップの34本塁打ア・リーグ3位の74打点、同8位タイの12盗塁と球史に残る活躍をみせている。

 “令和の怪物”とも称される大谷の活躍について、清原氏は「もう僕の口からはアメリカの実況アナウンサーの『オオタニサン!』くらいしか…。(笑)もう理解不能」と、お手上げ状態。アメリカでのプレー経験がある藤川氏も「リリーフでも肩パンパンになりますから。無理ですよ。向こうはグラウンドも硬いし。彼は肉離れとかもしないでしょ」と、試合に出続ける日本の至宝に最敬礼だった。

 山本氏は「もう漫画ですよ。左で打って投げるとき(の腰の回転)は逆でしょ。だからよっぽど疲れるはずなんですよ。そんななかでホームラン争いをして、メジャーの激しい移動があって。それで防御率も3点台前半でしょ。ア・リーグはDHを使っているわけですから、これは立派ですよ」と、異次元の活躍を続ける侍を称賛した。

 しかし、身体への負担が大きい二刀流については「全米、世界中の野球ファンが注目する選手だと思うので何年も続けてほしいですけど、二刀流をこれから10年はできないと思う」と山本氏。「どこかでどちらか1本に絞らなくてはいけないときが来ると思う。ただ、僕らには1年でも長くこのスタイルで夢を見させてほしい」と話した。


☆協力:フジテレビONEプロ野球ニュース2021』
BASEBALL KING

******************************