織田裕二のドラマと言ったら・・・

織田裕二のドラマ、イマイチというか、イキった感じが好きになれなかった。

踊る大捜査線」、織田裕二が周囲の先輩役者演技への注文付けがヒドく、柳葉敏郎とケンカになり、以後継続が危ぶまれた。周囲には難癖つける割に、自分の演技はやたら硬い感じだった。

CDで「歌えなかったラブソング」が当たったからか、「太陽と海の教室」や「ラストクリスマス」などでは、ワザワザ洋楽をカバーして歌っていた。本人は音楽でも認められたかったのだろうが、あまり聴きたいとは思わなかった。

「スーツ」でも、あまり変わらない。

ヒールっぽい役ではハマるが、明るい役でも眼が笑ってない。

 

 

 

 

 

 

 

********************************

織田裕二」出演ドラマ人気ランキングNo.1が決定! 3位は「東京ラブストーリー」!
1/19(水) 21:20 Yahoo!ニュース
 182 
画像は「Amazon.co.jp」より引用
 1987年に映画「湘南爆走族」で俳優デビューを果たした織田裕二さん。これまで数々のドラマや映画に出演し、多彩な役柄を演じてきました。また俳優としてだけでなく、歌手として主演ドラマの主題歌を歌ったり、「世界陸上」の中継番組でメインキャスターを務めたりなど、マルチな才能を生かして活躍を続けています。

【画像:ランキング28位~1位を見る】

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年1月10日から16日まで「あなたが好きな織田裕二さん出演ドラマは?」というアンケートを実施していました。 今回のアンケートでは、総数1869票の投票をいただきました。たくさんの投票、ありがとうございます! それでは、さっそく結果を見ていきましょう。

(調査期間:2022年1月10日 ~ 1月16日、有効回答数:1869票)

●第3位:東京ラブストーリー
 第3位は、193票を集めた「東京ラブストーリー」です。1991年にフジテレビ系で放送されたドラマで、「月9」枠の人気を高めた作品となりました。

 織田さんが演じたのは、中途採用で上京し、東京で奮闘することになるカンチこと永尾完治。真面目ながら優柔不断なカンチと、鈴木保奈美さん演じる自由奔放な同僚の赤名リカ、そしてカンチの同級生たちを交えた若者たちの恋愛模様は評判を呼び、人気作となりました。コメント欄では「青春時代の思い出。最終回何度見ても泣けます」との声が挙がっています。

●第2位:振り返れば奴がいる
 第2位は266票を集めた「振り返れば奴がいる」。1993年にフジテレビ系で放送されたドラマで、三谷幸喜さんが脚本を務めています。

 信念も性格も異なる2人の医師の姿を描いたシリアスな作品で、織田さんは天才的な腕前を持つ傲岸不遜な外科医・司馬江太郎を演じています。石黒賢さん演じる石川玄と事あるごとにぶつかりあいながらも、医師としてそれぞれの信念をまっとうするストーリーが評判を呼びました。コメント欄では「織田さんが嫌われても構わない! という決意で臨んだ結果、優柔不断なカンチのイメージを払拭した不朽の傑作」との声が挙がっています。

●第1位:踊る大捜査線シリーズ
 そして第1位は、611票を集めた「踊る大捜査線シリーズ」でした。1997年にフジテレビ系で放送された作品で、その後もスペシャルドラマや映画版、スピンオフ作品も多数制作される人気シリーズとなりました。映画版第1作での「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」のセリフでもおなじみですよね。

 織田さんが演じたのは、元敏腕営業マンの刑事・青島俊作。飄々として人懐っこく、どこか刑事らしからぬ雰囲気ながら、胸には熱い正義感を持った青島を、織田さんは生き生きと演じていましたよね。コメント欄では「先日も録画を見ましたが、面白かったです。織田さんの刑事役みたいなぁ~」との声が挙がっています。
高橋マナブ

********************************