週刊少年ジャンプ史上最高にカッコいいライバルキャラ

週刊少年ジャンプ史上と謳うなら、やたら年代近いし浅い気がする。

個人的になら、"聖闘士星矢の作者"車田正美リングにかけろ!」の剣崎順と、池沢さとしサーキットの狼」の早瀬左近かな。

剣崎順、コンツェルンの御曹子という設定は"巨人の星花形満"と同じ。中学生でボクシング全日本チャンピオン、それが高嶺竜児と出会い、全国大会やジュニア日米対決や世界大会を共に闘う。その過程で、右と左の必殺パンチ「ギャラクティカマグナム/ファントム」を身に付け、ギリシャ12神や阿修羅と闘い抜き、プロライセンス取得と同時にフェザー級世界チャンピオンになった。最後は高嶺竜児とのタイトルマッチ、姉菊が竜児に最後に授けた必殺パンチ、ウイニングザレインボーに敗れた。試合後の剣崎順と高嶺菊との結婚式、竜児と3人、息絶えた。

早瀬左近、飛鳥ミノルのスポンサー早瀬電機の御曹子。飛鳥ミノルのコーチを受けたテクニックと与えられたポルシェ911カレラRS⇒930ターボ⇒カレラRSRターボ⇒935-77ターボと、常に風吹裕矢と切磋琢磨し合った。飛鳥ミノルに次ぐ2番手として、ヨーロッパF2で活躍。F1への更なるアピールのため、モナコF3にエントリー。一時はトップに立ったが、J・プライスに弾き飛ばされクラッシュ、マシン出火により焼死した。

後は、週刊少年ジャンプには、ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」辺りしか目につかなかった野球マンガで、高橋よしひろ「悪たれジャイアンツ」の主人公村瀬明のライバル平松誠かな。

 

 

 

 

 

***********************************

ジャンプ史上最高にかっこいいライバルキャラランキング
2/20(日) 11:30 Yahoo! JAPAN
 
ジャンプ史上最高にかっこいいライバルキャラランキング
週刊少年ジャンプ』に掲載される多くの作品は、主人公の成長物語が描かれます。その成長に不可欠となるのが、競い合い刺激し合える良きライバルの存在ですよね。そこで今回は、ジャンプ史上最高にかっこいいと思うライバルキャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 流川楓
2位 ベジータ
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら! <!--週刊少年ジャンプに掲載される多くの作品では、主人公の成長物語が描かれていきます。その成長に不可欠となるのが、競い合い刺激し合える良きライバルの存在です。そこで今回は、ジャンプ史上最高にかっこいいライバルキャラは誰なのかアンケートを行い、ランキングにしました。-->

1位は「うちはサスケ」!

 
問題児ながら忍術学校をなんとか卒業でき、晴れて下忍(見習い忍者)となった主人公のうずまきナルト。三人一組で班分けされると同じ第7班に選ばれたのは、ナルトがほれている春野サクラと、サクラがほれているイケメンで一番の成績で卒業した優等生のうちはサスケ。ナルトは恋敵でもあるサスケをことあるごとにライバル視するようになる。

登場作品:NARUTO -ナルト-
連載期間:1999年~2014年

2位は「ベジータ」!

 
天下一武道会に優勝し、チチとの結婚生活を平和に過ごしていた主人公の孫悟空。ある時、宇宙から戦闘民族のサイヤ人が地球を制圧しにやって来る。そのサイヤ人の中でも最強の戦士・ベジータは、次々と悟空の仲間たちを倒していくが、宇宙を統べる界王の元で修業した悟空が死闘の末、ベジータを倒す。当初敵であったベジータだが、悟空らと行動を共にするうち、やがて仲間となる。

登場作品:DRAGON BALL
連載期間:1984年~1995年 <!--5年に一度開かれる「天下一武道会」に優勝した後、チチとの結婚生活を平和に過ごしていた主人公・孫悟空。そんなある時、宇宙から戦闘民族のサイヤ人が地球を制圧しにやって来る。そのサイヤ人の中でも最強の戦士・ベジータは、次々と悟空の仲間たちを倒していくが、宇宙を統べる界王の元で修業した悟空が死闘の末、ベジータを倒す。当初、敵であったベジータだが、悟空らと行動を共にするうち、やがて仲間となる。-->

3位は「流川楓」!

 
高校に入学し、バスケットボール部の勧誘で声を掛けてきた赤木晴子に一目ぼれ、初心者ながらも入部を決意した主人公の桜木花道。中学時代からスタープレーヤーとして知られていた同学年の流川楓の実力を見せつけられ、桜木が一方的にライバル視するようになる。

登場作品:SLAM DUNK
連載期間:1990年~1996年

このように、熱いライバル関係にありながら、いざという時には頼もしい味方にもなるライバルキャラが上位に並んだ今回のランキング。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがジャンプ史上最高にかっこいいと思うライバルキャラは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1319票
調査期間:2022年1月18日~2022年2月01日
gooランキング

***********************************